坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
12月19日 水曜日 、久しぶりに今朝は寒い朝を迎えました。


今朝の散歩は、夜が明けてからになりました。
けんど風が冷たいねぇ、 Van


堤防を西に歩きます。


綺麗な が咲いちゅう♪
今日は遅うなったき、短縮コース...。
そこの角を曲がったら、お家に帰るで〜!

今日は、 高須方面 のユーザーを訪問しました。
途中、 ナンコクスーパー高須店 に寄って...。

年末ジャンボ宝くじ を購入!
ここの売り場は、ときどき高額当選が出るんですよね〜!!
高知 では、人気の売り場です。

ささやかな楽しみなので、連番で10枚だけ買いました♪
ついでに、昨年の 宝くじ を確認してもらうと...。

今年もまた、300円 のみ!
今日買った 宝くじ も、来年の 年末ジャンボ を買うときに見てもらうことにします。

一年間、いい夢見させてもらったぜ〜!!

高須方面 を廻った後は、 南国市 の北部を廻りました。

お昼は、この 16日 に OPEN したばかりの、新しい うどん店 に寄りました。
その名も、 セルフうどん 讃岐

場所は、 南国市久礼田 ...。
広域農道沿いにある 南国市消防本部 北部出張所 のすぐ南です。


もちろん食べたのは、 かけうどん の大と ちく天ゲソ天 です。
かけうどん が 190円 、大盛りは +100円 とお財布に優しい価格設定です!
ちく天 は 100円 ですが、 ゲソ天 がなぜか 150円 ...。
しめて 540円 でした。

出汁は、 イリコカツオ の旨味と風味がよくミックスされて、けっこう美味しいのですが...。
なんと、 生姜 が業務用のチューブ入り!
独特の臭みがあって、出汁本来の風味を台無しにしちゅう!!
せっかく美味しい出汁なのに、少しもったいないような気がしました...。

うどん を安く抑えているので、仕方がないのかな?!


PM1:30を過ぎていたので比較的空いていましたが、店内は広く明るく開放的!
お店の皆さんも、明るくて気持ちが良かったです。

また近くでお昼を迎えたら、たぶん寄ると思います。
(今度は おろし生姜 を持参しようかな...。)


今日は、月曜日から止まっていた腕時計の電池を交換しました。
やっぱり、時計は動きよらんといかんぜよ!



月曜からずっと、止まった時計をはめちょったきねぇ...。

  まっこと何を考えちゅうがか、いよいよ面白いがちがう!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/19 21:07:04 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月18日 火曜日 、今日は AM5:50 の目覚ましで飛び起きました!


ここのところ、目覚ましが鳴ってもすぐには起きなかったのですが...。
今日は一発目覚め!!

朝イチで行く Van の散歩も、あたりは まだ真っ暗です。


ストロボを焚かないと写らないので、 Van がどんなポーズをしているかは撮ってのお楽しみ♪
なかなかこっちを向いて貰えません。


日の出前に、あたりは少し白んできます。
家に帰り着く少し前に、始発のバスが発車しました。



今日は休みを貰って、ちょっと重要な会議のために 南国市役所 まで行って来ました。



お昼は、宅配弁当を注文しました。
このお弁当、高知のお米を使って ご飯もふっくら!

出来たてを届けてくれたのか、おかずも暖かくて味もGOOD!!
そこいらのレストランよりも、ずっと美味しかったです♪

会議は、AM8:30 から PM5:15 まで、ほぼ缶詰状態で行われました。
予定よりは 25分早く終わりましたが、慣れないことをして肩が凝った〜!!


アップをするのが抜かっていました...。
この前の前の休日のこと、 カブトムシ の幼虫のマット交換をしました。

ご覧の通り、ケースの中は ウンチ だらけ!
このようなケースが、3ケースあります!!


マットは前回の残りと、 フォーテックカブトマット を調達してありました。


やっぱり、新しいマットは気持ちよさそう♪
寒い時期は喰いも悪いので、来春まで大丈夫です。


とりあえず、裏の畑に積んだ ウンチ の山...。
ヘラヘラ のブリードをしていたときは、とてもこんなもんじゃなかったなぁ!



たまぁるか、そんなになるまで放って!

 カブトムシにも、ちゃんとエサをやっちゃらなぁいかんき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

2012 12/18 23:57:23 | 昆虫・ペット | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月17日 月曜日 、今日は朝からお天気がイマイチ...。


今にも降りそうやけんど、散歩の間ばぁは降らんとってもらいたいねぇ...。
日頃の行いがえいき、大丈夫やろう!?


おっ、ちょっと陽が射してきたねぇ♪
ラッキ〜!!
けんど、西の空は真っ黒や...。


まぁ、すっと降りやあせんろう...。
けんど、早よう帰ろうねぇ Van

今日は、またまた 奈半利町 まで行って来ました。
PM1:00までに到着する予定が、30分遅くなりました。

用事を済ませお昼にしようと、美味しいと評判の いごっそうラーメン に立ち寄ったら...。
月曜日金曜日定休日 だって!?

この前寄ったときは 金曜日 で休み、その前は、寄るのが遅すぎて夕方まで休憩中!
今回はわざわざ 金曜日 を避けて来たのに...。
これで、この秋以降 3回連続でフラレてしまいました。 トホホのホ...。

うどんいおき家 も、今日は 定休日 ...。

仕方がないので、帰りに 道の駅 大山 に寄って お昼にすることにしました。

時間も、もう 2:30 が近づいています。
お腹はペコペコ!


ここへきたら、迷うことなく ちりめん丼セット です!
もちろん、これしかないでしょう♪

チリメンジャコ のほどよい塩味に、 柚子 の風味がよくマッチして...。
あいかわらず、メッチャ美味しい〜!!

ご飯チリメンジャコ は一粒残らず、 うどん も お汁まで完食です♪
大満足〜!!


食後は、自販機でカップコーヒーを買って飲みました。
でも、イマイチ...。

日頃、 Cafe Porta で美味しいコーヒーを飲んでいると...。
中途半端なコーヒーじゃ満足できなくなるんですよね〜!!


師走 に入って、あちこちで道路も混雑してきました。
途中で用事を済ませながら 高知市内 へ戻ってくる頃には、薄暗くなりかけていました。


さぁ、もう一仕事!
はりまや橋交差点 を通って、 土佐市 に向かいました。



まっこと、いよいよ道路が混み出したねぇ!?
 
  あちこちで工事も始まって、思うように動けんがよね〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/17 21:23:00 | 私ネタ | Comment(7)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月16日 日曜日 、昨日の雨も上がって、上天気の朝を迎えました。


お天気はえいけど、風がこじゃんとえらいねぇ!!
けど風もそんなに冷たく無く、 Van の散歩にはちょうどです。


海から北に歩き、 伊都多神社 までやって来ました。
大風のせいか、はたまたお正月を控えて掛け替えるのか...。
なにか違和感があると思ったら、 しめ縄 が外されていました。


しばらく境内を散策した後、 後川 沿いにグル〜ッと廻って帰りました。


朝食後には、大事な選挙の投票に行き...。

その後向かったのは...。

大好きな 中土佐町久礼
今日は、 久礼の門前市 が開催される日、 ふるさと海岸 も車やバイクで満杯です!


着いたのが PM2:00前だったので、人出のピークは過ぎていましたが...。
まだまだご覧のようす!!

たまたま Cafe do kuremon に居た あきsan に声をかけてから...。
お昼を食べに 大正町市場 へ入りました。

大正町市場 は、ごらんのような賑わい!!
まるで、20年前の賑やかだった頃の 帯屋町 のようです。


さっそく 浜ちゃん食堂 に入って、 タタキ定食 を食べました。
沖獲れのカツオは、プリプリで美味しい〜!!


ハニー は、大好きな カツオ丼 です♪
大満足〜!!


あきやん の焼いた 焼き鳥 も買いました。
「家にいんで、チンして食べよ〜!」ということで、タレにたっぷり浸けてもらいました♪


お腹も張ったので、 Cafe do kuremon でコーヒーを飲んだ後、あたりを散策です。
さすが、 歴史的景観 に指定された 久礼 の街並み...。
めっちゃ風情があります!


すると、可愛い商品をたくさん並べて、 りりぃさん も出店していました!
久しぶりに会いましたが、とっても元気そう♪

隣には、なんと Autumn Bookみゆきさん まで!!
懐かしくて、まるで同窓会のノリです!

この 門前市 も、PM3:00で終了します。
小一時間過ごしてから、 久礼 の町を後にしました。


久礼 を出てからは...。
先日開通したばかりの新しい高速道路を通って、終点の 四万十町窪川 までやって来ました。
高速開通に合わせて、 ゆういんぐ四万十 もこちらに移転してきました。


前の店舗に比べたら、ずいぶんとこぢんまりしましたが...。
店内は、いろいろと工夫がなされています!

道が出来れば、車の流れも変わる...。
車の流れが変われば、もちろん人の流れも変わります。
これからが正念場です!


帰りに、これまで通っていた 久礼坂 の道路が見えたのでパチリ!!
これまでは、あんな所をクネクネとカーブを切りながら通っていたんですね〜!?

高速道路、恐るべし!!



なんでボクを連れて行ってくれんがよ〜!?

   いよいよまっこと、 どくれちゃうきねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/16 20:51:55 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月14日 金曜日 、昨日のことになりますが...。


朝はいつもの散歩から始まります。
今日もえいお天気やねぇ、 Van


えんこうさん に朝日が当たって、暖かそう♪

この日も朝からバタバタして、お昼を食べたのが PM2:30 くらいになりました。

ちょうど かめや の近くを通りかかったので、寄ることにしました。


時間が時間なので、ほぼ貸し切り状態...。
うどんが出来るのを待っていると、一人入ってきました。


この日も かけうどん の大!
それに、 おむすびおでん をとってきました。


ここの うどん は、麺が最高!!
コシも、味も、歯ごたえも、申し分有りません。

出汁は、口にするたびに良質のカツオの風味が鼻腔を駆け巡って...。
この一口で最後にしよう! と思いつつ、気づけばほとんど無くなっています。

いや〜、まっこと美味しかった!!
やっぱり かめや やねぇ♪


夜は少し早めに仕事をおいて、 グレース浜すし にて忘年会です。
いつものように、開始 2分前 にギリギリセーフ!!
50名近くの忘年会で、またまた注目を浴びてしまいました。

お酒をこじゃんと注がれながら...。
坂本龍馬 が大好きだった シャモ鍋 と、土佐名物 クジラ鍋 に舌鼓を打ちました♪

そして、今日は...。
友人のお父さんが亡くなって、 安芸市 の葬祭会館まで お葬式に行って来ました。
これで、この1ヶ月足らずの間に 6軒目!

心より、ご冥福をお祈りします...。



また美味しいものを食べてきちゅう〜!!

  えいもんね〜! ボクはこれが大好きながやき♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/15 20:55:12 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月13日 木曜日 、今日も慌ただしい一日でした。


朝は、いつものように Van の散歩です。
夜明けが遅くなったので、最近少し遅めに家を出るようにしています。


お日さまが注してきました。
まっこと清々しいねぇ♪


えんこうさん の居る、いつもの 大湊公園 で オヤツタイム〜!
もっとちょうだいよ〜!!


少し溶けましたが、ここ数日の寒波で四国の山にも雪が積もりました。
まるで、いつか 安曇野 から観た 北アルプス みたいで、綺麗だったぁ!!


高知龍馬空港 へ向かう 自動車専用道路 の JCT も、かなり出来上がってきました。
向こうに見える団地は 潮見台 です。
この橋脚のすぐそばに、ユーザーのお宅があります。

今日の午後は、仕事の合間に知人のお母さんの 葬儀 に参列して来ました。
先月から今月にかけて、この1ヶ月足らずの内に、実に5回目の お葬式 です。

暮れが押し迫って、 喪中欠礼 のハガキも 昨日までに18通届きました。
1軒は口頭で連絡があったし...。
毎年160〜170枚の年賀状をいただきますが、実に1割以上をしめます。

いったい、今年はどうしたことでしょう!?


午後もいろいろとバタバタして、お昼は PM4:00 前になりました。
お日さまも西に傾き始めています。

今日は、久しぶりに 自由軒 大津店 に寄ってみました!


遅くなったので、ご飯ものは食べずに...。
醤油ラーメン の大盛りにしました。(え?? じゅうぶん食べ過ぎ?!)

越知町 の 自由軒本店 とは、麺が少し違いますが...。
やっぱり、ここは美味しい!!

私の口に合う、 ラーメン店 ベスト3 のうちの一つです♪

そして...。

暮れといえば、 お歳暮
こんな私にも、先日 2つの お歳暮 が届きました♪

しかも、どちらも大好きな SUNTORY PREMIUM MALT’S信州そば

超、嬉しい〜!!



最近、あんまりえいことがなかったけんど...。

 好きなものをもらえて、まっこと良かったじゃいかぁ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/13 23:59:38 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月12日 水曜日 、今日は 2012,12,12
今日生まれた赤ちゃんは、最高に ラッキー ですね〜♪


今日は第2水曜日で、仕事がお休み!
朝はゆっくり 7:30 まで寝て、 Van の散歩に行きました。


今朝も、まっこと寒いねぇ...。
けんど風が無いばぁ、ちっくとマシか!?


散歩道に咲いていた の花...。
この は、しょう花びらが変わっちゅうねぇ!


海からグル〜ッと廻って、 伊都多神社 まできました。
最近あんまりえいことが無いき、お参りをしていこうかねぇ...。


お参りしたら、お出かけをせんといかんき 家に帰るよ〜!

ということで、朝食後 ハニー と向かった先は...。

高知市 にある イオンモール高知


平日の午前中なので、土日祭日のような人出はなかったのですが...。
モール内は、もう クリスマス 一色です!


そして、今日の目的地はここ!
TOHO CINEMAS KOCHI 、久しぶりに二人で映画鑑賞です♪


ハニー が大好きな 草薙 剛 くん主演の、 任侠ヘルパー を観てきました。
(本当は「薙」が違う字ですが、文字化けするのでご容赦下さい)
以前TVドラマとして放映していた 同名のドラマが、映画としてスクリ−ンに登場です。

しかし、この 草薙 剛 という 俳優(あえて、ここでは)は、スゴイ!!
SMAP をやめて、俳優一本でいった方がいいんじゃないかと思うくらい、色んなタイプの役柄を
見事にこなします。

いつまで上映するのか分かりませんが、お勧めの映画です!


そしてお昼はもちろん、 信州そば処 そじ坊 で食べました。


いつもは ざるそば を注文するのですが、今日は寒いので みつせ鶏の きじ焼き丼定食
食べました。
水曜日は レディースディ なので、 ハニー と一緒なら 蕎麦半玉追加 がサービスです♪

遠く 安曇野 に思いを馳せて、美味しかったぁ♪



今日も美味しそうなものを食べてきたがやねぇ...。

  ほんで...、ボクに お土産は なんちゃあ無いが〜?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/12 20:53:04 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月11日 火曜日 、あいかわらず今日も寒い朝を迎えました。


霜柱までとはいきませんが、今日もあたりは朝霜で真っ白です。


こらこら、 Van
あんまりそっちへ行ったら、草の実もつれになるよ〜!!


う〜ん、どこへ行っても草地は霜だらけやねぇ...。
足が寒〜!!


アスファルトの上が、かえって暖かいばあや♪
明日は、ちっくとでも寒さが和らぐろうかねぇ!?

今日は午後から、 南国市 の北東部と 香美市 方面を廻りました。

お昼は 久五 が休みだったので、 本手打ち讃岐うどんさかえ で食べました。


食べたのは かけうどん の大(2.5玉)と ちく天 ...。
麺は、コシのある本手打ちです。

出汁は、カツオ風味でもない、イリコ風味でもない...。(たぶんMIXされていると思いますが)
イワシがメインの出汁かな?? 
昔懐かしい 炒り汁 (ちりめんじゃこを湯がいた出汁)に似た感じです。

でもしっかりとした味の出汁で、美味しかった!!


お腹が張ったので、眠気覚ましの一杯を飲みに Head Sliding Cafe に寄りましたが...。
残念ながら、CLOSED でした。
もう一ヶ月くらい、ここで 美味しいコーヒーを飲んでないなぁ...。

この後、 香南市 のユーザーからトラブル発生の TEL が入り...。
会社へ帰る頃は、薄暗くなっていました。



今日も美味しい うどん を食べちゅう!!

  ボクは骨のガムでガマンするき、えいがやも〜ん!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/11 23:56:53 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月10日 月曜日 、メッチャ寒い一日でした!


いつもの朝の散歩、グル〜ッと廻って とりあえず海に出てみました。


この冬最初の けあらし です!
高知龍馬空港 では、最低気温が −4.2℃ だったそうな!!
県内各地でも、軒並み平年よりも 3〜6℃ 低かったようです。

それにしても、なぜか 空港 は温度が低いんですよね〜!


霜の降りた緑地を散歩する Van ...。
足が冷たくないろうか?!
霜焼けになりなよ〜!


ベンチも霜で真っ白!!
まっこと、風も冷たいね〜!


わが家に帰ると、母屋の前に駐めている長女の車も、この通り...。
ここは比較的暖かく、めったにこんな状態にはなりません。

裏の空き地に駐めてある車なんて、まるでカチンコチンに凍っているようです!


今日は寒かったので、お昼は うどん です。
(おいおい、寒くなくても うどん やろう?!)
市川電気 の大将お勧め、 麺房 まつみ に寄りました。


肉うどん の中盛りと、 獅子丸 です♪
ここには久しぶりに寄りましたが、肉汁と出汁がよくマッチして今日も美味しい〜!!

こじゃんと暖まりました。


その足で、 高知市内 の北西部を廻りました。
高知市土佐山網川 へ行った帰りに、 柴巻 の入口で撮りました。

貼る向こうに 高知市街 が見えます。
さらにその向こうには、山を隔てて 太平洋 が!!

明日も、晴れますように!



まっこと今日は寒かったねぇ!!

  けんど、なんぼ寒うたち散歩は最高やき〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/10 23:59:59 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月9日 日曜日 、今日はいいお天気になりましたが...。
風がメッチャ冷た〜い!!


けんど、ボクは平気やも〜ん!
なんぼ寒うたち、散歩がいちばん楽しいがやき♪


いつもの えんこうさん のところにやって来ました。
ん??
何か持っちゅう!!

見てみると、コンビニ袋...。
誰かが捨てて行ったがやねぇ!?


Van の散歩道に咲いていた花...。
の仲間かな?!


これは、 ピラカンサス ?!
ヤッコさん 、お助けを〜!!

(コメントでお助けがありました。 万両 だそうです♪)


だんだんと、わが家が近づいてきました。


火災に遭ったお宅も、解体工事が始まりました。


今日は、 第52回南国市美術展覧会 の開幕する日です。

開会式 と 表彰式 に出席するために、 南国市立スポーツセンター に行って来ました。


開会式の前に、生バンドとコーラスで会場を盛り上げます。


橋詰 南国市長 の挨拶に続き...。


テープカットで、いよいよ 南国市展 の開幕です!


まずは、会場内を見学しました。
どれも力作揃いです!


小学生の部 は、楽しい作品がいっぱい!


わが家のお隣に住む、従兄弟の孫の入選作品です。

この 市展 では、 一般の部 で 知り合いの作品が 特選 だったり 褒状 だったり、 奨励賞
もらったり...。
各部門で、とっても良い成績を収めました。

一通り観賞した後で、 特選褒状奨励賞 に入賞した人の表彰式が行われました。

彫塑工芸の部特選 を受賞した N先生 、長女が小学校でお世話になりました。
橋詰 南国市長 より、賞状とトロフィーが授与されます。


デザインの部 で、褒状 を受賞した Kちゃん
この女子高生は、 少林寺拳法 二段の拳士です。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます!!


夕方からは、 南国市立図書館 へ行きました。
その後 SUNNY AXIS に向かう途中、こんな看板を発見しました!

南国消防署 や イエローハット がある通りを、 おなが通り と呼ぶんだって!!
確かに、この通りの端っこには オナガドリ が観られる 長尾鳥センター があります。
おなが通り(オナガドリ) ...。
少しベタですが、ナイスです♪

しかし、どれだけの市民がこの名前を知っているのかなぁ??



今日もまっこと寒かったねぇ...。

 市展の表彰式では、寒さに震えたちや!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/09 22:55:28 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー