坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
2013年 新年明けましておめでとうございます。

2013年1月1日 火曜日
今年も元旦からいいお天気に恵まれました♪


今年も Van の散歩がてら、 ハニー と一緒に御来光を拝みに海へ出ました。
一年の計は元旦にあり!

初日の出に拝むと、今年一年良い年になりそうです♪



今年も初日の出を観ようと、こんな田舎の海にも 沢山の人が集まりました。


AM7:10
お日さまが顔をのぞかせ始めました!


AM7:12
美しい御来光です!!
今朝の最低気温は−2℃、海からは蒸気が上がって プチ けあらし 状態になっています。


AM7:17
震災復興景気回復世界平和、色んな願いがありますが...。
家族はもちろん、世界中の人々が幸せに暮らせますように!!

御来光を観た後は、デジイチを ハニー に預けて Van の散歩です。

Van の 初ウ○チ ...。
おっと、失礼!!


今日は遠くまで行きたいな〜!

いかんいかん、早う帰って おせち を食べんといかんき。


なんで〜?! お正月ばぁえいやんか〜!!

帰ったらオヤツをやるきに、早う帰ろう。

 
デジイチにてハニー撮影

いやしんぼの Van は、オヤツにつられて帰って来ました〜!


帰ってからは、正月らしく お寿司お雑煮 、そして おせち を食べました♪

仕事の付き合いで取り寄せた ロイヤルホテルオードブルおせち ...。
ちょっと奮発しましたが、美味しかった〜!!

おまけ...。
大晦日 の朝の散歩です。

ポン吉 くんに会いました♪


伊都多神社 にも、昨年一年のお礼を言ってきました!



デジイチにてハニー撮影

今年が こじゃんと素晴らしい一年になりますように!

    2013年も、どうぞよろしくお願い申し上げます♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/01 12:08:02 | 愛犬Van | Comment(32)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月30日 日曜日 ...。
2012年 最後の 日曜日 は、あいにく朝から となりました。


朝は 7:30 頃までゆっくりと寝て、小降りになってから散歩に行きました。


チビワイルド犬 も、久しぶりやねぇ!?


今日は、いつもと違う道を通ってみました。
Van も、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ...。


けっきょく、 後川 の所へ出てきました。
たちも の中、川遊びを楽しんでいます。


えんこうさん の居る 大湊公園 に来ると、誰が捨てたのかゴミだらけ!!


こっちにも、いっぱい捨ててあります。
ほかにも、フライドポテト の紙容器などが散乱...。
まっこと、いかんねぇ〜!


ときどきタバコの吸い殻や、ゴミが少し落ちていることもありますが...。
これだけたくさんのゴミは珍しいです。

くまなく拾ったつもりだけど、もう拾い抜かりは無いかなぁ?!
この年の暮れ、家の掃除以外に まさか公園の掃除をするなんて...。
思ってもみませんでした。

散歩から帰ってからは、今日は家の大掃除!
とりあえず、風呂場をピカピカにして 防カビ処理 をしました。
明日は、トイレ掃除と庭&玄関先を綺麗にしたいと思っています。
そして、洗車もしなきゃ!

たぶんこれが 2012年 最後の更新になると思います。

この一年間、本当にありがとうございました♪
来年も、よろしくお願いいたします。




2013年が、素晴らしい年になりますように!!

   皆さん、よい年末年始をお過ごし下さいね〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/30 20:10:31 | 愛犬Van | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月29日 土曜日 ...。
今日は、比較的暖かい1日でした!


今日も 7:30過ぎまで、ゆっくりと寝ました♪
お日さまが上がったら、さすがにポカポカと暖かいです。


グル〜ッと廻って、 高知龍馬空港 の滑走路の近くまでやって来ました。


水路を発見!!
興味津々で覗き込む Van ...。

いかんで〜!!
バシャバシャは、今時分やったら おおごとやき〜!!


ちぇっ!!


今度は Van が、バシャバシャの水路の所まで引っ張って行きました。
ここへ来たち、いかんちや〜!!


いつものように えんこうさん大湊公園 で一休み...。
今日もけっこう歩いたねぇ、 Van !!


家に帰ってからは、 年賀状大作戦 です!
PCに頼りましたが、180枚が何とか仕上がりました♪

夕方からは、 消防団年末特別警戒 に行きました。

消防屯所 で待機しながら、地域をくまなく巡回します。


巡回の途中で、 不審火 を発見!!
確認のため、火が出ているところへ急行しました。

すると、野焼きというか田んぼの中で木の枝や新聞紙などを燃やしていました。
しかも、周りには誰もいない...。
(発見時は、画像よりもはるかに大きな火が燃え上がっていました!)

このまま置いておいたら、周りの枯れ草に燃え移って火災に発展しかねません!


しばらく様子を見ていましたが、とりあえず消防本部に連絡をして消すことにしました。
近くに水利がなかったので、車載の 消火器 で消すことに!

幸い風が無かったので事なきを得ましたが...。
風が強かったら、あたりに燃え広がって大変です!!


消えた後も、しばらくは様子を見守ります。
しかし、なんでこんな時間に燃やすんでしょうね!?
しかも無人で!!


こうして見ると、けっこう広範囲に燃えていました。
これからますます乾燥して、火災の多い時期になります。

注意一秒、ケガ一生!!
火災には、くれぐれも注意しましょうね!



年末警戒の巡回も、意味があったねぇ!?

 不審火もあるき、まっこと気をつけんといかんがよね!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/29 23:31:11 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月28日 金曜日 、今朝は の散歩になりました。


思ったよりも、けっこう寒いねぇ...。
暗いので、今日は珍しくストロボ撮影です。


濡れるし、暗いし、寒いし...。
雨は嫌やねぇ、 Van


ネコちゃんも、玄関先で雨宿り...。
ストロボの光を受けて、目が光っています。


大湊公園 までやって来ました。
けんど えんこうさん は、濡れて喜んじゅうろうねぇ♪


この日は、仕事納め。
朝から職場の大掃除のはずが...。
午前中は、まだ残っている仕事をかたづけるために、市内近辺を東へ西へ!
電話で集金などの依頼もあって、掃除に取りかかったのは PM3:00 頃になりました。


お昼は、仕事の途中で 高須さぬき結(ゆい)ぶっかけうどん のセットを食べました。



カメラを持っていなくて画像がありませんが...。
ここの ぶっかけうどん は、あいかわらず美味しかったぁ♪

夕方は、 消防の年末特別警戒南国市消防本部 の巡回があるために一旦家へ...。
消防の制服に着替えて、屯所へ集合!
PM7:00 前に 本部の巡回 を迎えてからは、すぐにまた着替えて会社へとんぼ返り...。

慌ただしい1日で、結局家に帰り着いたのは PM9:30 近くなっていました。



まぁ、今日も朝からバタバタしたねぇ...。

 消防団も幹部やし、大事な任務やき仕方がないがよえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/28 23:49:17 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月27日 木曜日 、 2012年 もあとわずか...。


もうすぐお正月やねぇ、Van ...。
初日の出が観られるように、お天気やったらえいに...。


今日は 高知市内香美市 、そして 南国市 のユーザーを集中して廻りました。
幸いお天気も良く、効率よく廻ることが出来ました。


自分の古巣、 土佐電鉄 にも寄りました。


車両工場に勤めているユーザーにから電話があって、集金です。


お昼は 香美市焼き肉 Seoul で、 プルコギ定食 を食べました。
今日もお昼は PM2:00 過ぎ...。

超美味しかったぁ♪

けっきょく、今日も帰ったのは PM9:00 を軽く過ぎていました...。


特別純米 白鶴 金箔入


今日、友人でありユーザーの知人からいただきました。
いよいよ、お正月ですね〜!!



また、えいものをもろうたねぇ♪

  正月言うたち、あんまり飲み過ぎられんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/27 23:57:10 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月26日 水曜日 、今朝も寒かったぁ!


いつもの散歩です。
今朝はゴミ出しついでに、海に出ないコースを歩きました。


今日も、霜が降りちゅう〜!!
寒いわけやね!


こらこら、そんなに顔を突っ込んで...。
モグラの臭いでもするがやろうか??


ほら〜!!
顔の周りが砂もつれになったやいかぁ!?


今日は、出るのが遅かったので、始発と 2番目のバスは出て...。
いつもは4台止まっているバス、まだ 2台 が車庫に残っていました。

今日は午後から、県庁前にある 全労済高知支部 に行きました。
お昼は、近くの Kitchen Sol で食べることにしました。

高知県庁西庁舎 を南に突き当たり、 自民党会館 の 2Fにあるお店です。


PM2:00を過ぎていたので、店内は貸し切り状態!
ちょうどのタイミングです。
官庁街なので、いつもお昼時は満員で大忙しです。


食べたのは、 土佐赤牛のハンバーグセット
ハンバーグ自体も美味しいのですが、上に乗った卵とのコラボが最高!!
ボリュームがあって、美味しかったぁ♪

今日も東奔西走、バタバタの1日...。
夕方 U次先生 から電話があって、帰りに 少林寺拳法 高知日章道院 に寄りました。

PM8:30、子ども達の練習が終わってから、まずは用事をすませます。
高知工科大学 の少林寺拳法同好会設立のために、私の印鑑が必要だとのこと...。
大事な書類に署名捺印をしました。


この日は、 高知日章道院 の練習納め 納会 の日です。
恒例の ぜんざい会 を行います。


お菓子をもらって、嬉しそうな子ども達...。


みんなで、熱々の ぜんざい を食べます。


今年一年、無事に練習が終えました。
来年も、元気で練習が出来ますように!



高知日章道院は、毎年 ぜんざい を食べるがよ〜!?

  甘いけんど、これがなっかなか美味しいがよねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/26 23:57:32 | 少林寺拳法 | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月24日 月曜日 は、 天皇誕生日 の振休でお休み。
そして...。

Christmas eve !!


街は、クリスマス一色です♪
イエス ・ キリスト の 誕生日のお祝い が、宗派も民族も超えて一大イベントになりました。


Eveハニー と、 クリスマス ・ ディナー に出かけました。


高知市北川添 にある カフェレストラン ・ カンフーレ
こぢんまりとした、お洒落なお店です。


フルートの優しくて美しい音色と...。


サックスの表情豊かなリズムを聴いた後は、しばしのディナータイムです。

   


最後には クリスマス ・ イヴ らしく、 サンタをかたどったケーキが出てきました。

食事の後は、第二部です...。
Eve の夜を、楽しく過ごしました♪


フルート を吹いていたのは、従兄弟の長女...。
先日も、高知県ではいちばん有名な 音楽コンクール で 1位 になりました♪

この日には、こんなプレゼントも!!

Y子ダイアリー2013 を買った印刷会社から、1通のメール便が届きました!
中を開けると...。


ダイアリーを買った人の中から、抽選で全国 20名 に当たるプレゼントです!

Y子さん社長 の心遣いか??
いやいや、これは注文時の管理番号で 印刷会社の クマ部長 が厳正に抽選しているはず...。
幾多ものオーダーの中で、私の管理番号が解るはずがありません。

やった〜!!


思いもよらないプレゼントに、クリスマスケーキの味も格段にUP!!

Y子さん、社長、クマ部長、トリ川さん、ありがとうございました♪


そして...。

12月25日 火曜日
今日は冷え込みましたが、最高の青空が広がりました。
折からの腰痛が、昨日悪化!
朝は病院に寄って、痛み止めの注射をうってからの出勤となりました。


お昼に 土佐市役所 まで行った後は、 高知市 の西部を廻りました。
少し遅いお昼は、 高知市神田 にある さぬきや で食べました。


いつもの かけうどん の大と ちらしずし です♪
そして、 ちく天ゲソ天 も取りました。

かけうどん は 200円 、大盛りは 100円アップ!
ちらしずし は 120円 、 ちく天は 80円 、 ゲソ天 は 100円 ...。
これだけ食べて、しめて 600円 !!

しかも、手打ち麺は本場讃岐に負けていないし、出汁は実に美味しい。
ちく天 も、BIG SIZE なのに 80円!


そして、圧巻はこれ!!
ちらしずし の美味しいこと!


今日もペロリ、完食でした!



ほんで昨日夜は、二人ともおらんかったがか...。

  まぁ たまのことやきに、えいとしちょこうかねぇ♪



  ←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
 
2012 12/25 23:50:15 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月23日 日曜日 、昨日の散歩です。


朝は、少しゆっくり目に家を出ました。
この日の 太平洋 は波も穏やか、比較的暖かい朝を迎えました。


いつもより少し西へ足を伸ばしてみました。
垣根の向こうに見える黒い物体は、戦争遺跡の トーチカ です。


垣根になっている木には、 赤い実 がたくさんついていました。
なんの実だろう??


ここは ダイコン畑 、苗は寒さをしのげるようにビニールで覆っています。


ぐる〜っと回って、 後川 まで来ました。
今日は、ゴミは落ちちゃあせんかねぇ?!

Van の散歩から帰ってからは、用事で 高知市朝倉 まで出かけました。

市内から帰ってからは、2013年 消防出初め式 のリハーサルに参加しました。

南国市立スポーツセンター で行われたリハーサルには、第3中隊の団員が集結...。
毎年、少しずつやり方が変わるので大変です!

出初め式 のリハーサルから帰ってからは、少林寺拳法忘年会 です。

高知県では最高段位である 正範士 八段N村先生 の道場に、N村先生 の一門が集まり
ました。

今年は他の行事とブッキングしていたため、いつもより参加者が少なかったのですが...。
毎年 年末に行われるこの 忘年会 は、すべて持ち寄り!
参加者のお好みで、色んな料理や飲み物が集まります。


高知県少林寺拳法連盟 の副会長である、 M岡 高知大名誉教授 も参加して下さいました。
隣は、 高知日章道院 副道院長O崎 さん
大拳士 五段 です。


N村先生 の直弟子の Y崎先生正範士 八段 、本部で指導をしています。
となりの O島さん は、親子で修行しています。
そろそろ 三段 を取らんといかんねぇ...。

K代さん正拳士 四段 、本部に毎月通っています。


ピースしているのは、しばらくブランクがあって最近復活した M山さん
初段 ですが、昔を思い出しつつ 熱心に修行に励んでいます。

隣は、私の師匠である U次先生
N村先生 の直弟子で 正範士 七段高知県少林寺拳法連盟 の前理事長です。
本部でも指導をしています。


N村先生 と話しをしているのは、 U宮くん
大拳士 五段 で、来春には道院設立の研修を受ける予定になっています。

ここしばらく 道院 の数が減る一方だった高知県、とっても明るい話題です!


M岡先生 にお迎えが来たと言うことで、お帰りになる前に記念撮影をしました。
N村先生 の直弟子 ・ 孫弟子には、私を含め全国に 10名以上の所属長がいます。
これからも、ますます発展していきますように!


仕事の都合で、 N平くん が遅れて参加しました。
彼は 高知高専少林寺拳法部 出身で、起業して現在は社長をしています。

いまは少し遠ざかっていますが、 正拳士 四段 まで取得しました。


最後にまた記念撮影!

みんな、笑顔がいいね〜!!



また一人で美味しいものを食べてきちゅうねぇ!!

  けんど帰ってちゃんと散歩に行ってくれたき、まぁえいか♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/24 13:25:59 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月21日 金曜日 、昨日のことです。


いつものように Van の散歩、堤防沿いに歩きます。
堤防が高いき、海が見えんねぇ...。


やっぱり上がらんといかんか...。
波もわりと凪いじゅう♪


遠くの半島が浮き上がったように見えます。
こんな感じで、 だるま朝陽 やら だるま夕陽 になるがやねぇ!


クンクン...。
このあたりで用を足そうかねぇ...。


今日は、お天気がイマイチ...。
のちには雨が降るかも知れんねぇ!?

金曜日は、午後から 天王ニュータウン から いの町八田 方面に行きました。

こちら方面へ来たら、お昼はもちろん ちっ子亭 です!
PM2:00 を少し過ぎていましたが、まだ麺も売り切れていませんでした♪


うどんを注文して、待ち時間の間に店内を見回しました。
いつも かけうどん ですが、色んなメニューがあります。

卵焼き定食 というメニューを発見!
うどん に 280円 足せば、 ごはん卵焼き 、そして 千切りキャベツ がついてきます。

こんどは、これにしようっと♪


きました、きました!
いつもの かけうどん の大に、 おむすびちく天

ここの うどん は、出汁がコクがあって最高に美味しい!!
おむすび も、ご飯がふっくらでマジうま!
ちく天 もいい具合に揚がっています。


生姜 も、おろしたてを少量ずつ置いてくれています。


あっという間に、ぺろりと完食しました!
お汁もすべて飲み干したいくらいですが、血圧のためにガマン ・ ガマン...。

ここで満腹になると、とっても満足感が味わえます♪


この日の夜は、 PM6:30 から 高須 の サンピア ・ セリーズ で 忘年会 でした。
雨になって道路も混雑してきたので、あいかわらずのギリギリセーフ!!


ここの料理は、けっこうレベルが高い!!
なかなか美味しかったです♪

そして 12月22日 土曜日 、今朝の散歩です。

いつもと少しルートを変えて歩いていると...。
子犬が生まれたお宅がありました。


みんな、こっちへ寄ってきて...。

超、可愛い〜!!



ほんで昨夜はボクの散歩に行けんかったがか...。

  まっこと、酔うたんぼはいかんきに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/22 21:26:15 | 私ネタ | Comment(3)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月20日 木曜日 、今日も寒い朝を迎えました。


高知 の最低気温は 1℃ 、最高気温も 12℃ までしか上がりませんでした。
北の大地 北海道 では、最高気温が −1℃ ...。
最低気温は、いったい何度やろう?!


寒くても、朝の散歩は気持ちがえいねぇ♪
しかし Van は、寒うないがやろうか?!


山茶花 ??も、綺麗に咲きました!


畑いちめんに、霜が降りています。
まっこと、寒いわけや〜!!


今日は、午後から 高知県西部 へ向かいました。
土佐市IC から高速に乗って、お昼を食べるために 中土佐IC で一旦下りました。


残念ながら、 ふるさと は休み...。
日曜日門前市 の リベンジ を兼ねて、 Cafe do kuremon に寄りました。

ちょうど あきsan も居て、一緒にパチリ!


この前 門前市 で食べ損ねた 焼きラーうどん を注文!
早速 ルミちゃん が作ってくれます。


はい、できあがり!!
いい匂いが、漂ってきます♪


これこれ!
この 焼きラーうどん が、こじゃんと美味しいがよね〜!!

熱々を、ハフハフしながら食べました。


あきsan は、あいかわらず大忙し!
今日も RKC高知放送 の番組取材で、 大正町市場 を案内したようです。

それにしても 有吉 都 アナは、知的な美人や〜!!

お腹も張ったので、再度高速に乗って西へ走ります。

終点の 四万十中央IC で下り、一路 四万十町十和 まで向かいました。
美しい流線型が特徴の 上岡の沈下橋 です。


茅吹手沈下橋 (かやぶくてちんかばし)


JRの鉄橋と平行してかかる 第1三島沈下橋
それぞれ、四万十川 の本流にかかる 沈下橋 です。

奇跡の清流 仁淀川 と 最後の清流 四万十川 ...。
高知が誇る 2つの大河、これからも汚すことのないように残していかなければなりません。

四万十町十和 にて用事を済ました後は、とんぼ返りです。

途中、一度だけトイレ休憩をして...。
ゆーいんぐ四万十 にも 道の駅 あぐり窪川 にも寄らずに、帰りを急ぎます。


高速が 四万十町 まで延伸したおかげで、 須崎 までの頃よりも 1時間 の短縮となりました。
ありがたや、ありがたや...。



まっこと、十和まで行くがに昼かららぁて...。

  高速のない頃やったら、1日仕事やったにねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/20 23:04:12 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー