坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
12月8日 土曜日 、久しぶりの虫ネタです。


ヘラクレス・ヘラクレス(Dynastes hercules hercules)

おもに中南米に生息する世界最大のカブトムシ、 ヘラクレス・オオカブトムシ
その仲間でも最も体長が大きくなる亜種が、この ヘラクレス・ヘラクレス (通称 ヘラヘラ)です。
ムシ友の I上さん にいただきました。


体長は、135mm 前後かな?!
最大のものでは 160mm にもなります。
まだ正確には計測していませんが、 120mm を超えればじゅうぶん立派です!


立派な 胸角 がカッコイイ!!
ヘラクレス・ヘラクレス を飼育するのは、何年振りだろう...。


以前はブリードもしていましたが、もう 3〜4年 飼っていないような気がします。
久しぶりに見ると、実にカッコイイ〜!!


も一緒にいただきました。
暖かくなったら、久しぶりにブリードしてみようかな♪


今朝の散歩、 Van の後方をよく見ると...。


が出ていました!
見えるかな??



虹は綺麗やったけど...。

  こじゃんと風が冷たかったねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/08 23:35:42 | 昆虫・ペット | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月7日 金曜日 、今朝もメッチャ寒い朝を迎えました。


上空には強い寒気団が入ってきて、明日からも寒い日が続くようですが...。
Van は、自前の毛皮だけでエライ!!


今日は、朝から 奈半利町 まで行って来ました。
とちゅう 香南市 のユーザー宅を6軒訪問...。
奈半利町 に着いたら、 お昼前になっていました。


沖には、2隻で網を引く パッチ漁 をする漁船が...。
いつも見慣れている光景なので、なぜか安心します。

奈半利町 で用事を済ませ、帰りに 安芸市いおき家 でお昼に うどん を食べようかと思い
ましたが...。
駐車場が満杯で、今日もスルーしました。


途中で食事にしようかとも思いましたが、ガマンして 芸西村暁パン に寄りました。


今日も、いろいろとパンを買って...。
とりあえず、会社への帰途を急ぎます。


結局、途中でお昼は食べずに、会社へ帰ってから Cafe Porta で遅い昼食にしました。
今日は スモークドサーモンのパニーニ 、それと 暁パン で買った 厚切りハムのサンドイッチ
を持ち込みです。
Cafe にサンドイッチを持ち込みたぁ、ふてぇ野郎だぁ!!)

どちらも、最高に美味しい〜!!


コーヒーは、 ブラジル のストレート!
思ったよりもマイルドな中に、ほどよい苦みがメッチャ美味しい!!
飲んだ後にかすかに鼻に残る、コーヒーの芳醇な香りにウットリします♪

WEDGWOOD のカップ&ソーサーが、よけいにいい気分にさせてくれるんですよね〜!


今日も、いろいろとバタバタしましたが...。
PM8:30過ぎには家に帰り着くことが出来ました♪
ナイス!!


昨夜は、二男坊の 21歳 の誕生日を POMME DAMOUR のケーキで祝いました。
あいかわらず、ここのケーキは最高に美味しい〜!!



この前のボクのケーキとは、ずいぶん違うやいかぁ!?

  あんまり美味しいものばっかり食べよったら...。

     また、ブクブク肥えるで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/07 23:58:02 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月6日 木曜日 、昨夜からの も上がって今日もまずまずのお天気です!
しかし、最近はず〜っと夜になると が降るなぁ...。


どりゃどりゃ、今日もきちんと見廻らなぁいかんねぇ!
今日は船がぜんぜん出てないよ...。


アップに耐える男!
まぁ、たまにゃあえいろう?!


今日のお昼は、久しぶりに 香美市土佐山田町ラーメン家 ひろき で食べました。
ここのラーメンがまた、美味しいんですよね〜♪


大好きな 醤油ラーメン と...。


半チャーハン
ラーメン は昔ながらの 中華そば という感じで、シンプルに美味い!!
チャーハン も、香ばしいラー油の香りがGOOD!!
また来ようっと♪


お腹が張った後は、もう少し足を伸ばします。
香美市香北町 方面を廻ってから...。


香美市物部町 へやって来ました。
大栃 を抜けて、まだまだ奥へ向かいます。

しかし、寒〜!!


奥の方は、 になっちゅう〜!!
風がこじゃんと冷たいわけや!


目的地の 楮佐古(かじさこ) で 2軒ほどの用事を済ませ...。
行きは途中で道路工事をやっていたので、帰りは 神池 を通って 柳瀬 の方へ抜けました。


神池地区 には、道路の周辺に たくさんの 案山子 がいます。


この作品は、今年の 山子祭り でグランプリに輝いた 案山子 です。
山里の おきゃく の様子が楽しそう♪
箸拳 もやりゆう〜!!


ほかにも、こんな 案山子 や...。


こんな 案山子 もいます...。
まっこと、面白い!!

この後、夕方から 高知市朝倉 で約束した仕事があったので、大急ぎで帰りました。

閑話休題...。
知り合いの車屋さんが、こんな事を始めました!

車が欲しい!!
でも買うと、車検代や自動車税などに思ったよりもお金がかかります。

そんな時に助かるのが、 TOMO自動車販売楽楽カーリース
リース期間中なら 車検代 はもちろん、 定期点検料自動車税 等も後からお金を出す必要は
ありません。
(任意保険は、別途入ってね!)

学生や、フリ−ターの人たちに嬉しいカーリースです♪



今日は、まっこと寒かったねぇ!!

  いよいよ明日は、まだ寒うなると...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/06 23:54:03 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月5日 水曜日 、昨夜からの も何とか上がりましたが...。
曇りがちの寒い一日になりました。


今朝は、まっこと寒いねぇ Van !?
けんど、これからまだまだ寒うなるがよね〜!


影地には、霜が降りていました。

今日の 高知市 の最低気温は 1.3℃ ...。
わが家の温度計でも、外気温は 2℃ の表示でした。


たま〜にこうして、お日さまが注してきます。
お日さまの光が注すと、やっぱり暖かく感じます♪


えんこうさん の足は臭い〜!
こりゃこりゃ、そこへはマーキングをせられんで〜!!

今日は、 高知市朝倉いの町佐川町仁淀川町 方面を重点的に廻りました。
お昼は、佐川町 のユーザーの所に寄ってから食べることに...。

斗賀野トンネル の手前を東に入ってすぐにある、 とがの 藤家
知る人ぞ知る、 手打ちうどん の名店です!
古民家を利用したレトロなお店です。


時刻は 12:40、予想した通り超満員だぁ!
幸い2階のテーブルが空いたので、ここで食べることになりました。


たまには変わった うどん を食べてみようと思って、注文したのは 鶏南蛮うどん ...。
黒コショウのトッピングが、めっちゃスパイシーです!

私のように、ピリ辛系が大好きな人にはお勧めですね♪
身体の芯から温まり、汗を拭き拭き食べました。
今度きたときは、やっぱり かけうどん を食べてみよう!

次に向かったのは、 仁淀川町上名野川 ...。
途中、 中津渓谷 の入口にあるトイレで休憩をしました。

清流 仁淀川 の支流に当たる 中津川 ...。
もう 紅葉 も終わっていました。


どんどん道を上って行くと、 中津明神山 (海抜1540.6m)が見えてきました。
山肌には、昨夜降ったであろう が残っています。


途中で1軒のユーザー宅へ寄った後、まだまだどんどん上ります。
さっき寄ったお宅が、あんなに下に見える〜!!
左手に見えるのが、次の目的地のお宅です。


目的のお宅で用事を済ませ...。
帰り道で、まだ散りきっていない 紅葉 を発見!!


鮮やかな赤が、目を楽しませてくれます♪


下から見上げると、こんな感じ...。
やっぱり、自然の鮮やかさって美しいなぁ...。


なかなか手に入らないスイーツをいただきました!!
ジャージー乳のアイスブリュレ高知龍馬空港 の出発ロビーで販売しています。

これがまた、めっちゃ美味しい!!


さいきん口が肥えている 長女 も、絶賛でした♪



そんなに美味しいがやったら、ボクにもちょうだいや〜!

  まぁ、明日オヤツをいっぱいくれたら、許しちゃろか...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/05 23:58:30 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月4日 火曜日 、また昨夕から降り出した も、今朝は何とか上がりました。


今朝の散歩、 Van の写真はこれだけです。
他のは全部、ブレブレ!!
しかも、コンデジのバッテリーが無くなってしまって...。

ちゃんと、確認しておけよ〜!

今日は午後から、メールで依頼のあった 献血 に行って来ました。

堀詰 にある 朝日生命ビル の2階に、 献血ルーム ハートピア やまもも があります。


献血ルーム の斜め前に建設中の17階建てマンションの建設工事も、順調な様子...。
こんどは、慎重にね!!


は〜い、チクッとしますよ〜!
ごめんなさいね〜!!

そのチクッとするがが、また たまらんがよ〜♪


ここに来るとよく話しをする、馴染みの看護師さんに撮ってもらいました。
自分で自分は、なかなか撮れませんからね〜!

献血 が終わったのが、PM1:30...。
お腹が空いたので、 献血ルーム の近くにある うどん屋さん に立ち寄りました。

高知市本町2丁目2−4
セルフうどんの 麦笑 mugiwara です。

以前から気になっていたお店ですが...。
中の橋通り交差点 のすぐ南側と、高知市中心街のど真ん中!
駐車場の関係もあって、なかなか寄ることができませんでした。


お昼時を過ぎていたので、かなり少なくはなっていましたが...。
ちく天ゲソ天 などの揚げ物も、たくさん取りそろえています♪


食べたのは、やはり定番の かけうどん の大(2玉)と、 ちく天ゲソ天ナス天 です。

お味は...。
なかなかいける〜!!

出汁はカツオとイリコがメインのようですが、イリコ風味が効いていて美味しい!
大 でも出汁が薄まることもなく、美味しくいただきました♪

天ぷら類も、サイズがでかく食べ応えがありました。
大将も女将さんも、お店の皆さんは笑顔満点!!
とっても気持ちのよいお店です♪




また街中で美味しい店を発見したねぇ♪

  こんども献血に来たときに、また寄ったらえいわ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/04 23:59:29 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月3日 月曜日 、昨日の も上がってお天気になりました。


家を出るときは薄暗かったのですが...。
海に出て歩いていると、お日さまが出て明るくなりました。


日の出 の時刻は AM6:50...。
正月の 初日の出 を拝む頃は、 AM7:10前後になります。


やっぱり、 日の出 を観たら清々しい気持ちになるねぇ Van


こんなくに、可愛い花が咲いちゅう♪
今まで、気づかざったよ!


えんこうさん のいる 大湊公園 で一休み...。
いつものように、 カットジャーキー をほお張ります。


う〜ん、この ジャーキー は美味しい!!
もっとちょうだ〜い!


散歩道の途中にある 文旦 も、色づきました。


お日さまもだんだん上がり、あたりを明るく照らし始めました。
さぁ、もう帰るよ Van


家に帰ってからは、ささやかなお祝いです♪
実は、 11月9日 で満 5歳 を迎えた Van ...。

お祝いをしないまま、すっかり忘れていました。


遅ればせながら、昨夜買ってきたワンちゃん専用のケーキ...。
美味しいろうかねぇ?!


待てよ〜、待てよ〜!
よし! と言うたら食べるがで〜!


よし! を言うが早いか、かぶりつきました♪


今日のお昼は、 手打ちうどんの 得得 南国店 で食べました。
ここへ寄ったのは、久しぶりやなぁ...。


入口には、お勧めのメニューが掲示されています。


これを見て、 鴨と豚のうどん に決定!!


お昼時なので、待つこと 20分 ...。
次の約束まで、あと 20分 しかありません。

大急ぎで、 10分 で完食しました!
あんがい、 うどん って合うんだなぁ...。



あわててかぶりついたき、口の上にひっついて...。

 一口で食べたら大きゅうて、やっとで飲み込んだき〜!

      けんど、こじゃんと嬉しかったちや♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/03 23:55:53 | 愛犬Van | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月2日 日曜日 、今日は朝からお天気はイマイチ...。


まだ は降っていませんが...。
今にも降り出しそうな、微妙な天気です。


後川 の畔までやって来ました。


たくさんの たちが羽根を休めています。


いつもの 大湊公園 で休憩です...。
今日も、 カットジャーキー を食べるかえ!?

Van の散歩から帰った後は、朝食をとって...。
お世話になった方のお母さんが亡くなったので、告別式に行きました。


告別式から帰ってからは、大急ぎで着替えてまたお出かけです!
お昼は、 ラーメン専門 川崎 に寄ることにしました。


次の予定まで時間が無かったので、 醤油ラーメン の並を注文...。
なんと、これで 890円 !

お汁はけっこう美味しいのですが、麺との相性がイマイチ?!
もう少しモチモチ感を抑えた細麺の方が、うまく汁と絡んで美味しいような気が...。
せっかく汁が美味しいので、少しもったいないような気がしました。


ラーメンをかき込んだ後は、 南国市北部 にある 白木谷小学校 に向かいました。
この日は、 文科省指定コミュニティスクール推進事業研究発表会 が行われました。

過疎の地域ですが、地元の人たちもたくさん出席してくれました。


ここ 白木谷小学校 では、 特認校 として校区外の児童を受け入れています。
現在、21名の児童の内 6名 が、特認として校区外から通っています。


児童は皆、純朴でとっても可愛い!!
一生懸命に、複式の学年別発表に取り組んでいました。


高知大学教授 内田純一 先生 による、 コミュニティスクール の在り方 に関する講演も
ありました。
とても明瞭で、解りやすい講演でした。



学校を核とした地域作りが大事ながよね〜!

  白木谷の地域力は、まっことすごいきねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/02 23:59:34 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月1日 土曜日 、今日から 師走 です。
今年もいよいよ、残すところ一ヶ月となりました。


まっこと一年が経つのが早いでねぇ、 Van !?

ボクらぁは、人間よりもっと歳を取るがが早いがで〜!!


ボクももう 5歳 やきねぇ、人間で言うたら 30歳 ばぁになっちゅうがよ...。
もうすっかり大人ながやき〜!
(そうやった! 先月が 5歳 の誕生日...。 お祝いをせんで、ゴメン Van !!)

そうか、そうか...。
ほいたら、お嫁さんをもろうてもえい歳ながやねぇ!?

もうすっかり大人の Van ...。
けんど、いつまでも僕らぁにとっては、子どもながやき〜♪


Cafe Porta からのお知らせです!


字がちっちゃ!!

明日 12月2日 日曜日 は、 いの町土佐和紙工芸村くらうど での イベント出店のため
Cafe はお休みになるそうです!

QRAUD MARKET

12月2日 日曜日 10:00〜18:00
土佐和紙工芸村くらうど


ミュージシャンによる演奏や、キャンドル作りや染色体験などのワークショップもあります。

コーヒーやサンドイッチ、皮製品や雑貨等々、出店も多数!!
Cafe Porta では、コーヒーとジュースを販売します。

送迎バスも出ています。
JR高知駅発(クラウド行き) 9:00
くらうど発(JR高知駅行き) 15:00

お時間のある方は、是非どうぞ!!


師走 に入って、だんだん道路が混雑し始めました!
郡部より帰るのに、予定よりも30分遅れて会社に着きました。


こんどは、 高知市城山町 に向けて出発です。
時刻は PM7:30...。


今夜は、何時に帰れるかなぁ...。



とか言いもって、PM8:30頃には帰ってきたねぇ...。

  まぁ、思うたよりも早うに帰れて、良かったやいかぁ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 12/01 21:30:27 | お知らせ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月30日 金曜日 、早いもので11月も今日で終わりです。


朝の散歩...。
日本の、いや前浜の夜明けぜよ〜!


お日さまが上がってくると、めっちゃ眩しくなります。
ん??
口に何を入れちゅう?!


あれあれ、家から咥えてきたかえ〜!?
なんと、骨型ガムの切れ端でした。


寒うなったけんど...。
お散歩、最高〜!!


今日のお昼は、久しぶりに みやちゃん へ寄りました。
実に、一ヶ月以上ぶりです。


注文したのは、 そばめし です♪
てんこ盛りに見えますが、普通サイズです!


夜は、PM7:00より グレース浜すし にて飲み会!
香南中学校 の後援会による、拡大懇親会...。
懇親会と言っても、こんな時期なので ほとんど忘年会と言ってもおかしくありません。


ここしばらくは、仕事を終えるのが遅かったのですが...。
今日は、少し早めにおいて飲み会に出席です♪

明日も仕事やし、ちゃんと早めに戻ってきましたよ〜!



そうながよね〜!

 早めに帰ってきたき、ビックリしたちや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/30 23:58:26 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月29日 木曜日 、今日はイマイチのお天気...。


けんど、傘が要らんばぁマシか...。
今日もけっこう寒いねぇ!!


笹の葉っぱが邪魔で、前が見えんがやき〜!
そんな所へマーキングするきよえ!!


いつもの 大湊公園 で休憩です。
今日もまた、ゴミが散らかっていました...。

まっこと、どもならんねぇ!!


家に帰り着く直前で、裏の畑の方へ入って行こうとする Van ...。
こりゃこりゃ、家に帰るよ!!


今日も急遽、午後から 奈半利町 へ行きました。
急いで行ったので、お昼ご飯も後回しです。


奈半利町 での仕事を終えて、やっと お昼にありつけたのが PM4:45 ...。
帰りに、 大山岬 にある 大山茶屋 に飛び込みました。


中はこんな感じで、けっこうお洒落です。
とうぜん、こんな時間なので貸し切り状態...。

よく見ると、 コーヒーミルサイフォン が並んでいます。


窓からは 太平洋 が一望できる、バツグンのロケーションです!
お天気が良かったらな〜!!


噂の 峠そば を作ってもらいました。
三分の一ほど食べて、 ワサビ を入れます...。
また三分の一食べて、今度は 天かす柚子の皮 を入れます。

一杯で、三度美味しい〜!!


食後に、眠気覚ましの コーヒー を点ててもらいました。
挽き立ての豆を、 サイフォン で点ててくれます。

カップもお洒落で、そこいらの喫茶店よりも ずっと本格的です!

この後、 安芸市 のユーザーを数軒訪問し...。

香南市手結 (こうなんし てい) のユーザー宅へ寄りました。
ここは、先日 県庁おもてなし課 のロケが行われたところ...。
ユーザー宅の真ん前で、ロケがあったそうです。

この道を 堀北真希 ちゃん や 錦戸 亮 くん が、普通に歩き回っていたそうです。


この場所は、以前も 溝端淳平 くん 主演の映画 君が踊る、夏 でもロケが行われました。


つい最近は、お笑いコンビ 北陽あぶちゃん も何かのロケで来ていたそうです。

この後、 南国市 のユーザー数軒を廻って、家に直帰しました。
ここ数日よりは、少し早めに帰り着きましたが...。
奈半利町 での気疲れが、MAX〜!!



まぁ、今日も美味しいものを食べたがやき...。

  風呂へ入って、ゆっくり寝たらえいがよえ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/29 22:05:37 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー