坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
10月27日 土曜日 、今日は ゴミの日 です。
最低気温は 15℃と、暖かい朝を迎えました。


Van の散歩のついでに、ゴミステーションへ向かいます...。


到着〜!!
もうすでに、たくさんのゴミ袋があります。


なになに...??

ゴミは決められた日に、決まられた場所へ出しましょう

地区以外の方は、この場所に ゴミ を出さないでください!

ようは、ルールを守れ!っちゅうことやね!?
しかし、なんで カエル ながやろう?!


そんなことは気にせんと、お散歩に行くよ〜!!


スポーツの秋!
武道の秋!!

この秋、 高知高専少林寺拳法部新入部員 が入りました♪
4年生と2年生の、それぞれ男子学生です。
もうしばらく 新入部員 がなかったので、あわてて色々準備をしています。


道着 は、ネーム入りで 前川商店 へ注文して...。
白帯 は先輩のを借りるとして、昇級することを見越して 緑帯 も一生に注文しておきます。


道着 の肩に付ける 袖章 も、ちょうど 2枚残っていました。
こちらも、また 新入部員 が入ったときにあわてないように、追加注文しておかなきゃ!

この二人は、少し前から体験入部として練習に参加していました。
これからは、正式に練習できます。

二人とも、頑張れよ〜!!



ほんと、久しぶりの入部やいかぁ!?

 毎年、4〜5人ずつ入部してくれたら、嬉しいにねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/27 23:48:02 | 少林寺拳法 | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
またまた日が変わってしまいました。
でも、10月26日 金曜日 のことです。


朝は、いつものように Van の散歩から始まります。
今日も、まずまずのお天気やねぇ♪


ちょっと寒うになったけど、やっぱり朝の散歩は気持ちがえいよ!!


散歩道に咲いていたピンク色の センニチコウ ...。
色んな色があるがやねぇ!?


家に帰ると...。
庭の キンモクセイ も咲き始めていました!
今年は、やけに遅い感じです。


今日のお昼は、 高知東道路大津バイパス の交差点近くにある...。


うどんの 源水 で食べました。
この店は、これで 4回目 です。


かけうどん の中に、 竹輪天卵天 、それに おむすび を食べました。
でも、これは失敗!!

やっぱり、 かけうどん に、 竹輪天ゲソ天 にせんといかんかったぁ!
反省です...。

源水 でうどんをかき込んだ後は、コーヒーも飲まずに 南国市立十市小学校 に向かいました。

新聞を教材にして勉強 する学習、 NIE の公開授業参観です。
NIE推進校 である この 十市小学校 は、積極的に新聞を授業に採り入れています。


この日は、地元で採れる おじゃこ について学びました。


45分間の授業でしたが...。
教育関係者だけではなく、保護者や地域の人たちも積極的に参観をしていました。



学校のことを知りもせんと、いろいろ言う保護者が多いに...。

 こうやって、子どものために積極的に学校に関わる保護者は、

           まっことあっぱれやねぇ!!


まぁ、知らんきに色々と言いたがるがやろうけんど...。


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/27 01:17:01 | ローカル | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
もう、昨日のことになってしまいましたが...。
10月25日 木曜日 、今日もお天気のいい1日の始まりです。


お天気が良うても、日に日に風が冷とうなっていくねぇ、 Van !?


天高く 馬肥ゆる秋 ...。
まっこと天は高いけんど、馬じゃなくても肥えそうな気配...。


今日も 伊都多神社 まで来ました。
なにやら、いきなり穴を掘り出す Van ...。


そこまで顔を突っ込む〜?!


ほらほら、顔中 砂だらけ!!


グル〜ッと廻って、 えんこう さんの居る 大湊公園 までやって来ました。
ここは最近、草刈りや掃除が行われて綺麗になっています。

が!!

今朝も、落ちていました!
お菓子の袋に、カップラーメンのクズ、タバコの吸い殻...etc

まったく、悲しくなります。



今日のお昼は、またまた 香美市土佐山田町焼き肉 SEOUL で食べました。
青柳裕介 先生 も、生前はよく食べに来ていたようです。


この前は キンパセット定食 だったので、 焼き肉定食 にしました♪
食後には アイスクリーム と コーヒー がついて、1,050円...。

とっても、割安です!


至福のひととき...。
う〜ん、美味しかったぁ!!


夕方には、また 高知市内 の西の方へ行って...。
こうして、1日が終わろうとしています。



昨日のこと、 千葉県九十九里 の友人から荷物が届きました。
遅くなったので、お礼の電話だけして今朝開けてみると...。


九十九里名産 の、 ししゃものみりん干し と...。


なぜか、 長崎県西海みかん でした。

千葉 からなのに、なんで 長崎みかん なのかは、よく分かりませんが...。
この ししゃものみりん干し は、めっちゃ美味しいんですよね〜!!

こうして年に数回送ってくれる、本当にありがたいことです♪



色々と送ってもろうて、まっこといねぇ♪

   こんどは、ボクの好きなモノを連絡しちょってや!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/26 01:56:27 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月24日 水曜日 、今朝もいいお天気!
けんど、こじゃんと寒〜!!


今朝は、この秋一番の冷え込みでした。
最低気温は、なんと 10℃ !!
日中は 22℃ まで上がりましたが、こう寒くては上着が欲しくなります。


大根は、寒さに強いがやねぇ...。
一番寒い時期に、葉っぱに霜が降りてもそのままです。


今朝は 伊都多神社 に寄りました。
秋の大祭 が近づいているのか、境内がキレイになっていました。

しめ縄も新しくなって、あとは御幣待ちです。
と、ここでまたコンデジのバッテリーがダウン...。
おいおい、ちったぁ学習しろよな〜!?


今日は、朝一で 香美市土佐山田町 に行きました。

が、約束のユーザーに連絡がつきません...。
携帯も留守電...。
仕方がないので、携帯にメッセージを入れて、近くにある別のユーザー宅を訪問することに...。
幸い、しばらくすると電話があり、目的は果たすことができました。
けど、焦ったぁ〜!!

今日のお昼は、知る人ぞ知る人気の うどん店 ...。

高知市海老ノ丸かめや で食べました。

ずいぶん前、 菜園場町 に店があった頃に行って以来でしたが...。
ちょうど前を通ったので、寄ってみました。


いつものように、 かけうどん の大と、おにぎりを注文...。
この店は、国産の小麦粉のみを使った 自家製手打ち麺 が評判のお店です。

麺はコシが強く、粘りも味も最高!
出汁は、カツオ風味のコクのある出汁で...。
こじゃんと美味しい!!

いや、マジで美味しい!!
今まで食べた、カツオ風味の出汁のうどんでは ナンバーワン !
まさに、 東の正横綱 級でした♪

お腹も張って、満足〜!

店を出ると、店の前には衣装ケースに入った クサガメ がいました。
ミシシッピアカミミガメ じゃないところが、こだわりやね〜!


今日は、訪問先で 次郎柿 をもらいました♪
秋だなぁ...。



いよいよ、うどんが好きやねぇ...。

 けんど今日は、かめや へ寄ってみて良かったやいかぁ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/24 23:59:06 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月22日 月曜日 ...。
この日も朝から上天気!


海に出ると、いきなり ポン吉 くんに遭遇しました!!
相変わらず、キリッとしちゅうねぇ。


波も穏やかやし...。
やっぱり、お天気の朝は気持ちがえいよ♪


沖には漁船が...。
突堤では、釣り人のおんちゃんが...。
朝早うから、ご苦労さんです!


Van の散歩道には、オシロイバナ が咲いています。


この花は、一つの株から色んな花が咲くので、面白いんですよね!!

そして、昨日は久しぶりに...。

みやちゃん でお昼を食べました。


私の お好み焼き を焼きながら、自分が食べる 坦坦焼きそば を焼く みやちゃん ...。
そば 2玉 とは、なかなかやるねぇ〜!?


すると、 坦坦焼きそば を私に分けてくれました♪
ピリ辛で、めっちゃ美味しい〜!!


いつもの そば入り豚玉 、大好きなマヨネーズもたっぷりかけて...。
久々の お好み焼き は、 GOOD!! でした♪


そして、 火曜日 の今日は、朝から

朝は薄暗く、 Van の散歩の写真はありません...。

今朝は朝一で、 いの町波川 まで行って来ました。
家から海岸線を西に走り、 仁淀川 沿いに上流に向かうと、とてもスムーズに行けます。


お昼は 焼き肉 ソウル で、キンパセット定食 を食べました♪
本当は 焼き肉定食 を食べたかったのですが...。
時間の関係で、早く食べられるのにしました。


韓国海苔おにぎり も美味しいのですが...。
この キムチ がまた最高!!


チジム も、香ばしくて美味しい〜!!
満足の、お昼ご飯でした♪


あれだけ降っていた も、午後には上がり...。
夕方には 青空 も広がってきました!

明日も、いいお天気になりそうです♪



これからますます気温も下がるけんど...。

  やっぱり、お天気がえいっちゅうがは最高やね!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/23 23:50:45 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月21日 日曜日 、前日のお酒が祟って、朝起きたのが AM8:30 !
体調がイマイチやけんど、 Van が待ちゆう〜!!

急いで着替えて、散歩に出かけました。

スマン、スマン!
こじゃんとオシッコがつかえちょったろう!?


いつものように海に出て、辺りを見回します。
よく見ると、沖の方をでっかい船が行きゆう...。


まるでビルディングのような大きさ、遠くから見ても 客船 だというのがわかります。
後で、 豪華客船 飛鳥2 だと知りました。


この日は休みなので、いつもよりゆっくり散歩ができます♪
久しぶりに、浜に降りてみました。


へっへっへっ...。
Van も嬉しそう!


しばらく西の方に歩き、 浜改田 まで行きました。
これから北へ歩いて、 後川 の方に行きます。
マツバボタン やろうか?? 可愛い花が咲いています。


これは、なんちゅう花やったろうか?!


前に、 ヤッコさん に教えてもらったような気がします。


途中で見つけた、 柿の木 !
今年は表年か、どの木を見ても 柿の実 が鈴生りです。


後川 沿いに歩いていると、とつぜん立ち止まる Van ...。
何を見ゆうがやろ??


視線の方向をよく見ると、 ミニチュアダックスフンド が自由気ままに遊んでいました。
どこから来たが〜?!


ほらほら、 ハニー の大好きな センニチコウ も 咲いちゅうで♪

いつもの倍近く時間をかけて散歩した後は、着替えてお出かけです。
この日は、 高知市内 各所で 土佐の豊穣祭 が開催されています。
香美市土佐山田町 では、 刃物祭り案山子祭り が開催されています。
中土佐町大野見 では、 新米フェスタ も!

どれもこじゃんと魅力的で、行きたいところばかり!!

でも今回は、前々から予定していた...。

土佐町ぽっちり堂 で開催されていた、 ぽっちりカフェの秋祭り に出かけました!
着いたのが PM2:00 を過ぎていたので、ピークは超していたようなのですが...。
すごい人でいっぱいでした!


敷地内には、いろんなお店が出店しています。

お腹が空いたので、食べ物をと思ったのですが...。
行くのが遅かったので、お腹の張る食材はほとんど売り切れでした。


ぽっちり堂 で ロールケーキ を買って...。
ナチュラルスイーツのお店 yumoca で、パウンドケーキ と カップケーキ を買って...。


もちろん Cafe Porta で、美味しい オーガニックコーヒー を入れてもらって...。


オープンテラスでいただきました♪
どれも、最高に美味しい〜!!

この日はとっても暖かい一日、半袖のTシャツでも汗ばむほどです。
でも、ときおり山から吹いてくる風が、とっても心地いい〜!


テラスから下を見ると、すぐそこには渓谷が!
すげ〜!!

子ども達もこうやって、大自然を体験せんといかんがよね〜!?


古民家の中にも、色んなお店が出店していました。


その中のひとつ、 森田ネーム さんで、オリジナルのハンカチを作ってもらいました。


だんだん出来上がってきます♪


じゃ〜ん!!
世界で一つの、 Van の顔入りオリジナルタオル!
こじゃんと、えいろう〜♪

ぽっちりカフェの秋祭り を堪能した後は...。

行きとルートを変えて、 赤良木トンネル を通って、 土佐山 経由で帰ることにしました。


途中、 工石山直販所うどん・そば のノボリに、吸い寄せられるように入ってしまい...。
小腹が減っていたので、 山菜そば を食べました♪
(ちょっと、食べ過ぎ?!)

美味しかったぁ!



なかなかえい一日やったねぇ♪

  ボクのハンカチ、こじゃんとえいやいか!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/22 21:05:24 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月20日 土曜日 、とってもお天気の良い朝を迎えました♪

いつものように、 Van の散歩に出発!

珍しい色の 百日草 を見つけたので、パチリ!
...と、ここで コンデジ の バッテリー が DOWN ...。
ちゃんと、残量を確認しとけよ〜!!

ということで、この日の散歩の写真はありません...。


家に帰ってから、バッテリーを入れ替えて...。
食後にオヤツをあげました。

美味しいかえ〜?! Van


この日の夜は、仕事を少し早めに切り上げて グレース浜すし に行きました。


久しぶりの宴会です!
ノドが渇いていたので、ビールが美味しかったぁ!!

こういう席にでると、ミーハー根性丸出しです♪

橋詰 南国市長 を囲んで、パチリ!

向かって...
左端は、 T 市 南国市消防団長 ...。
真ん中の大柄な人は K 島 さん 、私が中学校で PTA に携わっているときに、南国市内にある
幼・小・中学校の PTA会長 で組織する 南国市PTA連合会 で会長を務めてもらいました。
右端は、 南国市PTA連合会 で一緒に PTA活動 をした仲間、現 南国市議M 田 さん


私の右隣が、 現 香長中学校校長N 岡 先生
左端は、 南国市PTA連合会 で一緒に PTA活動 をした仲間で、現 南国市議D 居 さん


左端は、 大野 南国市教育長 ...。
真ん中は、元教育委員長 で 現 南国市教育委員K 田 先生


右は、私の高校の先輩で、現 南国市議N 岡 さん ...。

と、ここで全部の写真に写っている、赤いネクタイの彼が気になると思うのですが...。
その昔、 南国市子ども会連合会 で、一緒に子ども会の指導をした仲間の K 上 さんです。
その熱心さには定評があり、いまだに 子ども会活動 に関わってくれています。

こうして、酒宴は進み...。
性懲りもなく、2次会にも行き...。
どうやってメールをして、娘が迎えに来たのも覚えていないほど酔っ払ったのでした。



ほんで昨夜は、ボクの散歩にも行けんかったがかえ〜?!

  そればぁ酔うたら、ブログの更新らぁできるわけ無いき!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/21 20:42:35 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月19日 金曜日 、今日は久しぶりにいいお天気の朝を迎えました♪


しかし、風は秋の風...。
長袖のスウェットでも、早朝はちょっと肌寒くなってきました。


お天気もえいし、草も刈ってもらうて...。
えんこうさん も、気持ちよさそうやねぇ♪


やっぱり、散歩は晴れの日が一番やねぇ!

今日は、朝から 奈半利町 まで行ってました。

土佐くろしお鉄道・奈半利駅
やなせたかし さんのキャラ、 なはりこちゃん が出迎えてくれます。


すぐそばには、 奈半利港 があります...。
漁船がたくさん係留されていました。


ドッグ入りをしている船を発見!
船のメンテって、こじゃんと大変やろうねぇ!?


奈半利町 での仕事を終えて、帰途につきました。
土佐鶴酒造 の酒蔵は、 安田町 にあります。


途中、 いおき家 の横を通りました。
お昼には まだ早いので、そのまま通過します。
また、こんどね〜!

ついでに、 安芸市内 のユーザーも訪問し...。

國虎屋 の横も通りましたが...。
まだ AM11:30 、お昼には早いので ここもパス!


途中、 安芸市赤野 の休憩所でトイレ休憩をしました。
の歌碑の裏手にあるトイレは、新しくできたばかりです。

北原白秋 の詩に 曲をつけて歌にしたのが、高知出身の 弘田竜太郎 ...。
それにちなんで、歌碑が作られました。


ここからの眺めが、また絶景!!
太平洋の波が打ち寄せる、 芸西村琴ヶ浜 が一望できます。


地中海風の建物に中で休憩もできます♪


お昼も回って、いよいよお腹も空いてきました。
A局長さん局長のブログ を観て 気になっていた、 赤岡町豊楽 に寄ってみました。


店内は、こぢんまりしていい雰囲気!
赤岡町 らしく、さりげなく 絵金 を模写した絵が飾られています。


注文したのは、もちろんこれ!!
中日そばミニちりめん丼 のセットです♪

ちりめん丼 は、説明の必要なし!
文句なしに美味しいです。
中日そば は、中華そば の麺に うどん のお汁をかけた、日中のコラボレーション...。
これがまた、あんがい合うんですよね〜!

小学生の頃、たま〜に給食に出てきた ミニラーメン を、ついつい思い出してしまいます。

中日そば ...、こいつは侮れないぞ...。

市内近辺での仕事を終えた後、最後に 高知市土佐山網川 へ行って、しばし新しい商品の
アプローチ...。
家に帰りついたら、 PM 9:00 をとんと過ぎていました。
今日も疲れた〜!



お疲れ、お疲れ!

  こんな日は、ブログも休んで早う寝んといかなあえ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/19 23:59:21 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月18日 木曜日 、今朝もまたお天気はイマイチ!
朝から 小雨 がぱらついています。


後川 の淀みが、キレイになっちゅう!!
枯れて茶色くなった水草も、落ちていたゴミも無くなっていました。

今朝も暗かったので、 Van の写真はこれ一枚...。
って、後ろ姿だけや〜ん!?


今日のお昼は、 大津バイパス 沿いにある 丸太小屋 で食べました。
ここへ入るのは、何年振りだろう...?!
味には定評があるのですが、人気がありすぎて なかなか車を駐められないんですよね〜!


醤油味 ベースの この 中華そば 、マジで美味しいです。

今日は、とある業者の社長に誘われて、ご馳走をしてもらいました。
なので珍しく、 中華そば のみ!
だって、おごってくれる本人よりも、たくさん注文するわけにはいかないでしょう!?

今日も狭い店内が、お客さんでごった返していました。
相変わらず、人気があるなぁ!!


午後からも、なかなか天気が回復しません...。
激しくはないのですが、 も降ったり止んだりです。


少し風が強くなったものの...。
夕方には、晴れ間も覗き始めました♪


高層マンションに太陽の光が当たって、そこだけキラキラ輝いています。


だんだん西の空が赤くなって...。
空一面、赤く染まり始めました。

明日はきっと、とってもいいお天気ですね!


先日のこと、奇妙な封筒が届きました。

宛名のタックシールが、ちっちゃ!!
字も小さくて、ようやく読めるくらいです。


誰からだろうと、差出人を見てみると...。
うっそ〜??
デハラ ユキノリ 氏 からでした!

中身は...。

ジバサン コレクション 、略して ジバコレ のステッカーが入っていました。
これは、 デハラ ユキノリ 氏 が考えた47都道府県のキャラクターをステッカーにしたものです。

一番手前のが 高知県 のキャラ、その隣は 福岡県 ...。
高知カツオ ですぐ判るのですが、 福岡明太子 なんですよね〜!
これだけ面白いキャラを、よく考えられるモノです。


それと、 激しい農村 の絵はがき...。
意味解らんけど、面白い!!

たぶん先月行った デハラユキノリ博物館 のクイズの景品だと思うのですが...。
何も書いていないので、よく判りません。

さすが、 デハラ さん!!



まぁ、細かいことは気にせんと...。

  ハニーにも届いたき、まっこと良かったじゃいかぁ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/18 23:59:22 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月17日 水曜日 、今日はお天気がイマイチ...。
降水確率も、90%/90%!
今日は、間違いなく になります。


AM6:10、夜半から降っていた も、いまのところ止んでいます。
でも、いまにも降り出しそうな感じ...。
辺りもいつになく、薄暗いです。


運良く、なんとか にも遭わずに散歩ができました♪
でも、 Van がまともに撮れた写真は、これ一枚!
周りが暗くて、どれも手ぶれのオンパレードでした。 


AM7:00が近づくと、少しは明るくなってきました。
せっかく 日曜日 に洗車した愛車も、また濡れてしまいました...。


今日は AM8:30から 南国市役所 で定例会議...。
その後、 土佐市 宇佐町 へ行って、次は電話による依頼で急遽 高知市 大津 まで!
大津 での仕事を済ませたら、こんどは また予定していた いの町 波川 行きです。

なんとまぁ、東へ西への大移動です。


も、強く降ったりシトシト降ったり...。
強く降っているときは、ワイパーを高速で回しても追いつきません。


上町二丁目 の交差点、信号待ちで小降りになったので、窓を開けてパチリ!
知る人ぞ知る 丸池寿司 、ここの 鯖の姿寿司 は絶品です!!


また が強くなってきました!
お昼過ぎなのに、まるで夕刻のようです。

波川 で用事を済ませた後は、やっとでお昼ご飯です♪
時間は PM1:30 ...。
土佐道路沿いの 鉄波広島風お好み焼き を食べようかと思ったのですが、駐車場が満杯!

予定を変更して、 高知市 神田 にある セルフうどんの店 さぬきや に寄ってみました。

(え??  三日連続 うどん じゃ〜ん!?)

駐車場も広く、お店も綺麗です。
さてさて、肝心の うどん のお味は...??


味を知るのには、 かけうどん が最適!
かけうどん の大に ちらし寿司 と 、定番の 竹輪天ゲソ天 をいただきました。
しめて 650円 !

麺は、自家製の麺で、もっちりと食べ応えがあります。
出汁は、これぞ 讃岐うどん
イリコの出汁がきいて、トッピングした おろし生姜 とよく合います♪

そして、 ちらし寿司 がまた美味しいこと!!
うどん はさておき、おにぎりちらし寿司 が美味しい店って、あんがい少ないんですよね〜!

それと、 竹輪天ゲソ天 も、お味はバッチリ!
高知で食べる 讃岐うどん も、レベルが相当上がってきました♪

この後も、 大雨 が続き...。
とうとう 大雨洪水警報 が発令されました。

今日は、いったい何ミリ降ったんだろう...??



まっこと、今日もたいちゃ降ったねぇ!!

  ボクの散歩の時ばぁは、降り止んでもらいたいよ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/17 23:41:40 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー