坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
11月7日 水曜日 、今日は 立冬 です。

けど、いまだにカッターシャツ一枚で仕事をしている私...。
さすがに、日が暮れてきたら少し寒く感じます。
明日からは、ジャケットを羽織るとするか!

と言うところで、今朝の散歩です。

お天気が良くなって、朝も寒さがだんだん増してきました。

えんこうさん は、いっつも裸やけんど...。
寒うないがやろうかねぇ??


可愛い花をめっけ♪
この時期にも、色んな花が咲いています。


今日は、 種崎ささ家うどん を食べました。
日 ・ 月 ・ 火 と、3日間 うどん を食べていないと、ずいぶん久しぶりなように感じます!


食べたのは、 かけうどん の大に 鯖のバッテラ 、それに ちく天ゲソ天 です。
うどん の量が思ったよりも多く、やっとで完食しました!

うどんの出汁は、オーソドックスなカツオとダシジャコの出汁...。
おろし生姜のトッピングはありません。
カツオ風味の出汁では、 かめや の味を知ると、少し もの足りないような気もしますが...。
それでも、じゅうぶん美味しいです。


驚いたのは、 鯖のバッテラ の美味しさ!
洒落た 居酒屋 並みの美味しさです。
ちく天 も、美味しかったなぁ!


これは、 Porta さん にいただいた、 山陰天然サザエ
昨夜、わざわざ店まで届けてくれました。

本当は、炭火で炙って食べたかったのですが...。
準備が大変なので、煮て食べました。
これも、美味しかったぁ!
Porta さん 、ありがとう〜♪

そして...。
日曜日 のことですが...。
昇格考試 から帰ってから、久しぶりに愛車をカスタマイズしました。


インターネットオークション で落札した、LEDバルブ ...。
バックライト用です!


以前、こんな LEDバルブ に交換していたのですが...。


Fit HYBRID のバックランプは、リフレクターで光を散らすタイプ...。
側面も光るバルブじゃないと、じゅうぶんに照射してくれません。


新しいバルブは、このように側面も光ります!


こんな光が...。


こんな感じになります。


夜間、バックカメラで見ても、じゅうぶん明るく照射してくれるようになりました♪

そして、これも!

アーシング と、 コンデンサ・チューニング のキットです。
これを装着すると...。

● 全域でのトルク・パワーの向上
● アイドリングの安定
● アクセルレスポンスの向上
● スムーズなエンジンスタート
● オートマチック車の変速ショック減少
● エアコン動作時のパワーダウン減少
● 街乗り〜高速走行での燃費向上
● ヘッドライトの照度アップ
● カーナビ液晶画面のクオリティアップ
● カーオーディオ音質のクオリティアップ
● バッテリーへの負担軽減

の効果が得られるそうなのですが...。
構造的に、取り付けてもマイナス要因は全くなさそうです!
絶大な効果は期待せずに、装着をしてみることにしました。


コンデンサ・チューニング は、バッテリーの両端子へ取り付けるだけ。
アーシング は、バッテリーの (−)端子と...。


エンジンブロック側のボルトに共締めするだけの簡単な作業です。


出来上がりは、こんな感じ!

まだ燃費は測っていないのですが...。
クルーズコントロール使用時の、上り坂での追従性が良くなったような気がします。
いろんなカテゴリーでのインプレッションレポートは、また改めて...。


ついでに車も、ピカピカになりました!



なんぼカスタマイズしても、めったに乗らんくせに...。

  そうか、カスタマイズをやりゆう時間が楽しいがやねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/07 23:55:51 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の、10月5日 月曜日 ...。
この日は、 文化の日 に仕事をした代わりに休みをもらいました。


まずは、いつものように Van の散歩です。


お天気がイマイチやねぇ...。
やっぱり、天気予報が当たっちゅう!!


少し薄日が射したりするのですが、全体的にどんよりしています。
小雨もパラパラきたりして...。


大湊公園 に寄ると、なぜか あんぱんまん の頭が!!
ひょっとして、ここで バイキンマン と闘ったのかな...??

さてさて、この日は 千葉県 から友人がやって来る日です。


一緒に 高知 を案内する kuuta さん にローソンまで迎えに来てもらい、 高知龍馬空港
向かいました。
到着ロビー前は、大勢の人だかり...。
なにやら、プロ野球 オリックス の選手達が 秋季キャンプ に来るらしいです。


10:25 に到着!
今回は、地元の友人と 3人 での旅です。
早速、 空港ビル 2F の 土佐料理 司 で、土佐の食べ物を堪能します。

メヌちゃん 、大はしゃぎ〜!!


朝食が終わったら、早速 観光案内 です。
まずは、 桂浜 に向かいました。


坂本龍馬 の誕生日であり、命日に当たる 11月15日 の前後には、 龍馬に大接近 と題して
毎年やぐらが組まれます。
ここに登ると、龍馬像 の目線で太平洋を眺めることができます。


われらが 坂本龍馬 像 ...。
カッコイイ〜!!


浜にも降りてみました。
これで、お天気が良かったらねぇ...。


高知名物 1×1=1 の アイスクリン を堪能します...。
なんと メヌちゃん は、お代わりをしました!


桂浜 を堪能した後は、 メヌちゃん のたっての希望で 檮原町 まで向かいました。
まずは 津野町満天の星 で、一休み...。


ここの 満天の星大福 は、めっちゃ美味しいんですよね〜♪


そして、 檮原町 に到着!
まずは 三嶌神社 へ向かいました。


いろんなところで 三嶋神社 と紹介されていますが、 鳥居には 三嶌神社 と書かれています。


坂本龍馬 も脱藩の時には立ち寄ったであろう、かなり由緒ある神様です。


境内にある樹齢400年の ハリモミ の木...。
木の精霊の声が聞こえるのかな?!


う〜ん、 龍馬 はこの道を駆けていったがやねぇ...。


三嶌神社 を堪能した後は、 マルシェ・ユスハラ でお買い物です。
ここは、ご当地の土産物が沢山あります。


神楽の芝居小屋、 ゆすはら座 へも寄りました。
そして、急いで高知市にあるホテルに戻りチェックイン!

夜は、 喰多朗 南国店おきゃく です!

とりあえず、かんぱ〜い!!
夜の部の開宴です♪


皿鉢料理 に喜ぶ メヌちゃん ...。


夜の部には、わざわざ 檮原町 の美人ブロガー W A さん と...。
室戸市 から、 メヌちゃん が以前一人旅でお世話になった男性二人が駆けつけてくれました。

もちろん、 2525ape さんJAS くん も合流です!


こんなことをしたり...。


こんなことをしたり...。
メヌちゃん は大はしゃぎ!


おいおい!
M 田 さん まで〜!!


室戸Y下さんY川さん は、朝が早いと言う事で1時間ほどで帰りました。
W A さん も、 高知市内 に住む息子さんのお迎えがきました。

三人が写っていないのが残念ですが...。
集合写真を撮っていないのに気づいて、 喰多朗 の女の子に撮ってもらいました。

みんなぁ、お疲れさん!!

この後、高知市内のホテルに帰った メヌちゃん一行 ...。
誰かさんは、AM4:30まで飲んだそうだ...。

そして 11月6日の火曜日は、 高知城 とかを観光して無事に帰途についたようです。

M 田 さんS 江 さん 、遠いところを、本当にありがとうございました!!
またのお越しを、楽しみにお待ちしています♪



また、美味しいものをいっぱい食べちゅうねぇ!!

 えいもん、ボクは水を飲みよったらえいがやき...。


そんなにどくれいでも、また美味しいものを買うちゃらあえ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

2012 11/06 23:54:58 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月4日 日曜日 、今日は休みですが早起きの予定...。
でも、7:00前まで寝過ごしてしまいました!


あわてて、 Van の散歩に出発です!
休みの日は、ゆっくりと時間をかけて遠くまで行くことが多いのですが...。
今日は、いつものコースです。


Van は、なかなかカメラ目線をくれません。


カメラを向けても、ほらこの通り!


たま〜に、こっちを向くと...。
あわててシャッター切って、フレームアウト〜!!

写真を撮るのに、毎日けっこう苦労をしているんですよね〜!


今日も、 えんこうさん の居る 大湊公園 でオヤツを食べました♪
オヤツの時だけは、カメラを気にしません。


Van の散歩道のあちこちに、 神様の道しるべ が立ちました。
伊都多神社秋の大祭 も、もうすぐです♪

今日は、 少林寺拳法高知県連盟定例昇格考試 が開催されました。

この日は、いつも開催している 高知工業高校 が、学校行事のために使用できません。
今回に限り、 高知日章道院 をお借りして開催することになりました。


今回の受験者は、 二段 が一名、 初段 が二名...。
メッチャ少ない受験者ですが、考試員の先生は私を含め六名で行いました。

今回、初段受験の二人は...。
わが 高知高専少林寺拳法部 の、教え子なんですよね〜!
なので、私は今回 二段 の学科審査を担当することにしました。


まずは、 鎮魂行 から行います。


試験は、ますは 学科試験 から...。
試験が始まれば、 昇格考試 は門外秘!!
とうぜん、写真撮影も控えます。

でも学科試験なので、鏡越しに一枚だけパチリ!

学科試験 が終わると、こんどは 実技試験 です。
みっちり 1時間、頑張りました!

結果は...。

受験者全員が、優秀な成績で 合格 しました!!
この二人も、あらかじめ手配をしておいた 真新しい 黒帯 を持って、嬉しそうです♪


せっかくなので、 黒帯 を締めて 一緒に記念撮影をしました。
二人とも、なかなか似合っています!

さぁ、これからも頑張っておくれよ〜!!



そうか、ほんで今日も家におらんかったがか...。

   休みの日には、たまにはボクとも遊んでよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/04 20:53:56 | 少林寺拳法 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月3日 土曜日 、今日は 文化の日 で休みです。
朝は少しゆっくり目に起きて、 Van の散歩に出かけました。


今日はお天気もまずまずやねぇ!
けんど、風がこじゃんと強い〜!!


石の公園 に来ました。
Van は、よくここで ウ○チ をします。


いつもここへ来ると、ガードレール越しにある方向をうかがいます。
今日は、どうかなぁ?!


おったぁ〜♪
Van の友だちが、時々ここにつながれているんですよね!


ほんらい今日は休みですが、月曜日に休みをとる代わりに仕事をしました。

お昼は、 長浜浜心うどん で食べました。
実に今週は、月曜日から土曜日まで うどん の6連チャンです!


かけうどん の大に、 ちく天ゲソ天 、 それに 鶏の唐揚げ を食べました。
そもそも 讃岐うどん は、イリコ風味の出汁が多いのですが...。

ここは、イリコとカツオが出しゃばりすぎず、うまい具合にコラボした風味です。
これは、これで有りだなぁ!

ただひとつ残念なのは、トッピング用の 生姜
業務用の おろし生姜 かな?! ちょっと変わった臭みがありました。

やっぱり、地元 高知産おろし生姜 を置いてもらいいたかったなぁ...。


この後 宇佐大谷 と回って、久しぶりに 須崎モンブラン へ寄りました。
ここのパンは、めっちゃ美味しいんですよね〜♪


ちょうど社長にも出てきてもらえて、しばし世間話を...。
パンもしっかり買いました♪


その後、 ユーザーの勤務先である 須崎自動車学校 へ寄りましたが、休校日...。
フィニッシュは 窪川 のユーザー宅を2軒回りました。


夕暮れの 四万十川 にかかる 沈下橋 、時刻は 5:30 過ぎ...。
まだ、 十和 まで行きたかったのですが、ここから目的地まで30分以上かかります。
いまからすぐに家に帰っても、帰り着くのは 8:00 前になりそう...。
断腸の思いで断念! 帰途につきました。


そんな折、新入部員の 道着 が届きました。
ついでに、 緑帯 も取り寄せました。


新入部員は 合気道部 と兼部です。
少林寺拳法道着 が来るまでは、 合気道道着 で練習をしていました。

そして、明日 初段 を受ける二人は...。

練習に余念がありません!


明日は、二人とも頑張ってくれよ〜!!



ほんで今日は、家におらんかったがか...。

  いっぱい遊んでもらいたかったがやに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/03 23:58:50 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月2日 金曜日 、今朝は変な空模様...。


西の空は、青空が見えているのに...。


東の空は、どんよりと厚い雲が垂れ込めていました。


いきなり、堤防から飛び降りようとする Van ...。
いかんいかん! そっちへ飛び降りたら、首を吊るで〜!!


散歩の途中では、お友達と会いました♪


伊都多神社 に行くと、 しめ縄御幣 がつけられていました。
今年の 秋の大祭 は、いつやろう??


やっぱり、 しめ縄 には 御幣 がついちょったほうが、サマになるねぇ!?



今日は、朝一で JA芸西村 の出荷場へ行きました。


その後、 芸西病院 の近くにある、ユーザーのお宅へ行きました。
ここは、 アマチュア無線 の古い友人でもあります。

家の裏には、クランクアップタワーに 144MHz帯 12EL×2×4 のBIGアンテナが!
わが 高須アマチュア無線クラブ のメンバーでは、2番目に大きなアンテナです。


このお宅は 芸西村 の高台にある、抜群のロケーション!
九州南部や沖縄方面にはめっちゃ開けています。

一度会社に帰ってからは、こんどは 土佐市 へ向かいます。
土佐市 で仕事を済ませてから、帰りに 天王ニュータウン でお昼にすることにしました。


立ち寄ったのは、 讃岐うどんちっ子亭
先月初めて食べて、メッチャ美味しかったお店です。


明るくて、清潔感あふれる店内...。
メニューも豊富にあります。


食べたのは、 かけうどんの大ちく天 、それと おにぎり です。
しめて 520円 、安!!

そして、 かけうどん は、文句なしに美味しい!!
ふつう かけの大 を注文すると、すこし出汁が薄くなる店が多いのですが...。
ここは出汁がしっかり効いていてコクもあり、最後までとっても美味しくいただけます。
トッピングする、生姜と出汁との相性も抜群!!

それと、 おにぎり がまたGOOD!
この日は 入りにしましたが、ご飯も美味しくにぎり具合もバッチリ!!

ここは、超お勧めのお店です!


今日は Cafe Porta にも寄りました。


眠気覚ましのコーヒーをいただきながら、依頼されている仕事の段取りです。
ちょうど今はメッチャ忙しいから、今月半ばまで待ってね! Porta さん

けっきょく今日も家に帰り着いたのは、 PM9:30 を軽く回っていました...。
ちくと疲れた...。



また今日も うどん やったがや〜!

  これで5連チャン、ある意味あっぱれや!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/02 23:59:26 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月1日 木曜日 、今年も残すところ2ヶ月になりました。
早!!


いつもの朝のお散歩、昨日は近所の 火災 のために ハニー と散歩に行った Van ...。
今日は何を思ったのか、朝から猛ダッシュ! 
私を引っ張って、どんどん走ります!!


なんぼいうたち、そんなに急がいでもえいろう〜?!
ほらほら、 チビワイルド犬 も何ごとかと思うて見ゆう!


朝陽が眩しいねぇ...。
どんどん走ったき、早からここまで来た!


えんこうさん のところで一休みをして、帰ります。
ほらほら、わが家の屋根が見えてきたよ〜!

そして、昨日の 火災現場 にさしかかりました。


現場検証も終わって、あとは取り壊しを待つのみです。
幸い けが人 もなく、不幸中の幸いでした。

昨日は、ちょうどこの位置から放水をしたがよね〜!


火元は2階でしたが、向かいの家の1階にある 呼び鈴ボタン が溶けるほどの熱気でした。
火事 って、ほんとうに恐ろしいです...。


今日は、 香美市土佐山田町 まで行って来ました。
ちょうど、 土佐山田スタジアム の近くを通ったので、美味しいと評判の さかえ に寄ってみる
ことにしました。

が...。

定休日〜?!
がくっ!!

じゃあ、 久五 へ行こうかと思いましたが...。


たまには変わったところでということで、 楠目まるしん へ行ってみることにしました。


かけうどん の大と おにぎり 、それに ちく天 を注文...。
しめて、610円!
かけうどんの大 がボリュームがありすぎて、やっとで食べきりました。

おにぎり が、あんがい美味しかった♪


大急ぎで うどん をかき込んだ後は、眠気覚ましの コーヒー です。
リニューアルした Head Sliding Cafe へ寄りました。


あまり時間が無かったので、ゆっくりもできず...。
でも、コーヒーは美味しかったぁ♪


こんな、ワンタッチコーヒーも売っていました。

いちど会社に帰ってからは、夕方からまた いの町勝賀瀬 へ行きました。

夕暮れの 仁淀川 ...。


早う巣へ帰らんと、日が暮れるぞ〜!



うどんも、今日で4連チャン...。

  いよいよ、まっこと好きじゃねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/01 23:46:49 | 愛犬Van | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月31日 水曜日 、今日は Van の散歩の画像がありません。


これは、 ボクと遊んでおくれ のポーズ!

実は...。
朝早く、 火災発生 のサイレンが鳴りました。
現場はどこだろうと、放送を聞くために家の外に出ると...。
家の周りは、 が充満しています!


放送を聞くと、わが家のすぐ近所じゃありませんか!!
あわててヘルメットをかぶり、出動しました!


もちろんこの画像は、いずれも私が出動した後に ハニー が撮影したものです...。
画像では判りにくいのですが、 消防本部 を含め 7〜8台 の ポンプ車 が出動しました。

久しぶりに筒先をやったので、疲れた〜!
しかも、ずぶ濡れで寒かった〜!!

風が無かったので、 AM9:00 頃には鎮火しましたが...。
地元の消防団 には、残務処理と最後まで見届ける義務があります。
他の分団が撤収した後も、ホースをつないだままで 消防本部 の作業を見守りました。

その後に行われる 警察署消防本部 の実地検証は、仕事のため立ち会うことができません
でしたが...。

まさか、こんな近くで 火災 が発生するなんて...。

これから暖房器具の使用も多くなります。
空気も乾燥して、とっても危険な時期がやってきます。

皆さん、火災にはくれぐれもお気をつけ下さい!


その後は、途中で集金をして、予定してあった 高須 のユーザー宅に寄って出社。
午後は、電話をいただいた 鴨部 のユーザー宅へお伺いしました。

お昼は、近くにある 鉄波 で食べようかと思っていたのですが...。
なんと、臨時休業!?  シャッターが降りています。

食事の後、ちょうど 春野運動公園 へ行く用事があったので...。

この前 寄って美味しかった、 神田さぬきや で食べることにしました。


メニューは、この前と同じ かけうどんの大ちらし寿司 、それと ちく天ゲソ天 です。

うどん はもちろん美味しいのですが、 ちらし寿司 がまた美味しい!!
さらに、 ちく天ゲソ天 もグ〜!!
まるで、本場の讃岐で食べているみたいです♪


お腹も張って、次の仕事をしに 春野運動公園 の 体育館 に向かいました。
その後は、また電話をもらって 南国市 で集金ほか...etc

しかし、今日はまっこと眠かった〜!!



今朝は、火事で かもうてもらえんかったき...。

   今晩は散歩の後で、こじゃんと遊んでよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/31 21:47:02 | 私ネタ | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月30日 火曜日 、今日は薄雲が広がる空模様です。


やっぱり、空の色が綺麗じゃないと、海も青うならんがやねぇ...。
雨も降るような感じやないし、まぁ、えいか!?


Van の散歩道で見つけた 赤い花 ...。
何という名前の花やろうねぇ??


セイタカアワダチソウ に交じって、咲いていました。


ときどきマーキングもして、と...。


まっこと、お散歩は楽しいねぇ♪


今日は、朝一で いの町勝賀瀬 まで行って来ました。

家を出て、 浦戸大橋 を渡り...。


海岸線を、西へ西へ...。


仁淀川 沿いに、上流へ向かって走り...。


前方の赤い橋を渡ってから右折、支流をさかのぼれば...。
目的地の 勝賀瀬 です!

南国市 のわが家から 1時間足らず、 高知市内 の会社から向かっても 50分はかかります。
このルートで行けば渋滞もなく、とってもスムーズ!
ストレス無しに向かえます。


空は 薄雲 がかかって 青くないのに、 仁淀ブルー は今日も健在!
空の青さが写り込む、お天気のいい日に観てもらいたいなぁ...。


勝賀瀬 から会社に戻り、すぐに折り返して向かった先は...。
こんどは、 土佐市 〜!

土佐市 から帰ってからは、こんどは 南国市 行きが待っています。
今日も、何Km 走ったんだろう...??


お楽しみのお昼は、 土佐道路ココス吉野家 の間を北に入った所にある...。
麺処 やすきや で食べました。


食べたのは 鳥なんばん の中盛り! (中盛りでも、このボリューム!)
いつもなら かけうどん にするのですが...。
この店に来た 客 の 40% が注文するという、評判の 鳥なんばん にしました。

麺はしっかりとした手打ち麺、味は鳥の出汁とカツオの出汁が良くマッチして...。
とっても美味しくいただきました!

食べながらメニューを見ていると、 ちらし寿司200円 を発見!!
こんど行った時には、 かけうどんちらし寿司 を食べてみよう♪


信号待ちで撮った、今日の 夕焼け ...。
明日も晴れそうです♪



今日もまた うどん を食べちゅう...。

   まっこと、どればぁ うどん が好きながで〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/30 23:58:41 | 私ネタ | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
悲しいお知らせです...。

先日、 オオクワガタ のゼリーを交換していたときのこと...。


期待をしていた わが家のエース81.3mm能勢 847 血統 が...。
★ になっていました!
まだ ♀ とペアリングもさせていないのに、ショック〜!!

そして...。

森田Dゴールド80系76.5mm も...。

能勢 81.3mm は去年、 森田DG80系 76.5mm は一昨年羽化した個体です。
やっぱり、大型の個体は寿命が短いのかなぁ...。


気を取り直して、 10月29日 月曜日 の散歩です。


今日は、とってもいいお天気になりました。
気温も高めで、絶好のお散歩日和です♪


シラサギアオサギ も、日向ぼっこをしています。


ん??
なにか、おる!


一生懸命、川を覗き込む Van ...。
お尻が丸見えやんか〜!!

ひょっとして、ひさしぶりに カワセミ ?!
と思ったのですが、 ヤマガラ でした。


今日は、蓮池LOUIS VUITTON の横を通って...。


高知城 の前を通って...。


土佐市高岡町UDON 中乃家 でお昼を食べました。


最初 かけの大 を注文したのですが、3玉入って相当な量だとのこと...。
に変更して、正解でした!
これでもじゅうぶん、よその くらいの量です。

残念ながら チク天ゲソ天 が無かったので、 おでん を食べました。
麺は、コシがしっかりしている、こだわりの手打ち麺!
出汁は、鰹ベースのオーソドックスな出汁...。

麺がかなりいい感じなので、出汁にもう少しコクがあれば...。
でも、とっても美味しくいただきました♪

で、本来の目的地 土佐市用石 のユーザー宅へ寄って仕事の段取りをし...。

柿の木田園風景 とマッチして、のどか〜♪


寄り道をしながら、海沿いのルートで次の仕事に向かいました。



そういや、しばらくカワセミを見かけんねぇ...。

    もう2ヶ月以上、見かけてないがやないが〜?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/29 21:17:26 | 昆虫・ペット | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月28日 日曜日 、昨夜からの も、今朝になって小康状態...。


今のうちに散歩に行くぜ〜!!
ということで、海にやってきました。

しかし、昨夜はメッチャ降ったねぇ...。


浜に降りて、しばし散策です。


やった〜!!
そんなところへマーキングしても、すぐに流れるのに〜!

ということで、いつもよりもゆっくり散歩をしました♪

今日は、 大湊小学校区地区民運動会 の日です。
でも、昨夜から降った雨と、また降ってきそうな雨のために中止やろうねぇ...。
雨も大したことがないし、 鏡川河畔 で開催中の ふるさと祭り へ行ってみようか!?

と思っていた、その時!
ピンポンパンポ〜ン
「今日の運動会は、小学校の体育館で開催します。」 と放送が...。


行って来ました、 地区民運動会
グラウンドと違って手狭なので、種目にかなりの変更がありましたが...。
田舎のおんちゃん ・ おばちゃんは、逞しい!!


トイレットペーパーを、早く巻ききる競技です。
来年は反対に、このペーパーを芯へ巻き取る競技をするそうです。


私の地区 寺家組 ...。
若い者ばかりです。

息子や娘を連れてきたら良かったのですが、娘は会社の部活でゴルフ??
二男坊は、高専のロボコンのスタッフで出かけました。


応援合戦も、賑やかです!


結局、さいごの 200歳リレー は、 じゃんけん合戦 に変わりました。
皆さん、お疲れさまでした!

夜にはお疲れ会があるはずなんですが...。
特に何も聞いていません。
ま、いいか!?


お昼から雨も完全に上がり、空も明るくなってきました。
でも、時計を見ると 午後3時...。
ふるさと祭り には間に合いそうもありません。

気を取り直して、 市立図書館SUNNY AXIS へ買い物に行くことにしました。
とりあえず、 豚太郎南国店 でお昼を食べることに...。


私は 醤油ラーメンの大盛りハニー塩ラーメン ...。
豚太郎 といえば、高知では定番のラーメン屋さんです。

お腹も減っていたので、美味しかったぁ!!


SUNNY AXIS 南国店 では、 みちのく味紀行 というイベントの開催中でした。


前に食べて美味しかった くるみ ゆべし を買いました♪

しかし今日は暖かい1日、朝からず〜っと半袖のTシャツ一枚で過ごしました。
SUNNY AXIS でも、半袖の客がポツラポツラ...。
もうすぐ 11月 なのにね〜!?

家に帰ると...。

またまた 九十九里 の友人から、荷物が届いていました。
なになに??
ナス 〜?!


箱の中には、 九十九里産 の ナス がギッシリ!!
美味しそうやけんど...。

高知県の特産ナス で、生産高が日本一 ちゅうことを知らんがやろうか〜?!
これって、 千葉にピーナッツ長野にリンゴ を送っているようなもの...。

でも、その気持ちがとっても嬉しいです!
ありがたく、美味しくいただきます♪



ほんで、ボクの好きなモノを教えちょってと言うちゃあうに...。

   こんどは、ササミジャーキーとカットジャーキーでえいき♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/28 20:40:29 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー