坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
11月17日 土曜日 、今日は朝から 雨模様 ...。
しかも、けっこう激しく降ったりしました。


Van も雨用のリードを着けて、濡れながらの散歩になりました。
今日は、いつもより短縮のコースやきねぇ〜!


薄暗いので、写真もブレブレ...。
もちろん私は、雨靴で歩きます。


ネコちゃん も、濡れて寒そう〜!!
Van とにらみ合って、ちょっとは熱くなったろうか?!


この花も、 の仲間やろうか!?
ちっこくて、可愛いねぇ♪

けっこう本格的に降った雨も、夕方には上がりました。
天気は回復に向かっているもようです!

そして、明日の 日曜日 は...。


大豊町ゆとりすとパークおおとよ にて、

四国ジビエ ・ グルメフェスタ 2012

が開催されます!

幸い、お天気も抜群のようです♪
美味しい空気と美しい景色、そして めったに味わえない ジビエ料理 に舌鼓...。
贅沢〜!!

もちろん、僕も ハニー と一緒に行くきねぇ♪


昨夜は、仕事のために Cafe Porta にお邪魔しました。
店に入ると、良質な コーヒー の香りに包まれて...。
もう、最高!!

店内には、もう クリスマス・ツリー が飾られていました。
もう、そんな季節が近づきゆうがやね〜!



これからは、忘年会もいっぱい入っちゅうろう?!

  クリスマスが終わったら、すんぐに正月やきねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/17 20:37:32 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月16日 金曜日 、今日もこじゃんとえい天気!


昨日よりかは、ちょっとは寒さも和らいだろうか...。
風が無い分、暖かいねぇ♪


昨日はぜんぜんおらんかったけんど、今日は沖に 漁船 が出ちゅう!


こりゃ今日は、沖獲れの こじゃんと美味しい ドロメ が上がるねぇ!!


ここには、なかなか綺麗な花が咲いちゅう!
なんちゅう名前やろう??


こっちには、 遅咲きのヒマワリ も!!

そういや、 フジテレビ系 でやりゆう 遅咲きのヒマワリ は、まっこと面白いねぇ♪
幡多 の方やき、土佐弁はちっくと違うけんど...。
観たことのある景色もでてきるき、こじゃんと嬉しいよ!


いきなり、地面を掘り出す Van ...。
モグラでもおったろうか?!


ほらほら、鼻の頭にも砂を付けて...。
顔にも散っちゅう!!


お友達の散歩に遭遇して、大興奮の Van ...。
こらこら、もう帰るで〜!!


今日のお昼は、久しぶりに はなまるうどん で食べました。

次の約束までの時間が無かったので、コンビニで パン と 牛乳 でも買って、走りながら食べようか
と思っていた矢先...。
目に入ってきたのが、 はなまるうどん の看板!
ここがあるや〜ん!!


急ぐので、 かけうどん の小(1玉)と、 ゲソ天ちく天 にしました。
後で、中(2玉)にしたらよかったような気が...。


この ゲソ天 のでかいこと!!
これで、なんと 147円!

今日のお昼は、
かけうどん の小 105円 、ゲソ天 147円 、 ちく天 105円 ...。
しめて、 357円 でした♪

安っ!!
しかも、美味っ♪



遅咲きのヒマワリは、まっこと面白いがやねぇ!

  ほんで火曜日は、ボクの散歩が遅うになるがやろ〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/16 23:50:13 | 愛犬Van | Comment(7)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月15日 木曜日 ...。

今日は、土佐が産んだ幕末の志士 坂本龍馬生誕日 であり 命日 です。


龍馬さん、おまんが生まれて177年...。
いま世間じゃ、衆議院の解散総選挙じゃ言うてえらいこと騒ぎゆうけんど...。
おまんが生きちょったら、なんと言うろうのう?!

党利党略しか見えん、国民不在の国会らぁ、もうウンザリぜよ!!
日本をもういっぺん洗濯できる、平成の 龍馬 が出て来んろうかのう?!


う〜ん、そんなことを考えよったら...。
あんな世の中に 坂本龍馬 は、まっことスゴイことをやったがやねぇ!


まぁ、ボクは散歩でマーキングしかようせんけんど...。


花を観て、癒されるように...。
たまにゃあ、ボクを観て気持ちが和んだらありがたいねぇ♪


今日の天気は、晴れたり曇ったり、ときおり時雨れたり...。
とても寒い一日でした。

桂浜龍馬像 の前では、 龍馬 と酒を酌み交わす人たちもいると思います。
くれぐれも、風邪など召さないように!


お昼は、あいかわらず うどん でした。
高須さぬき結 で、 温ぶっかけうどん の大と チクワの磯辺揚げ です!
今日も、美味しかったぁ♪



龍馬さんは、若い頃に行動を起こして...。

 幕末の日本を駆け抜けて、33歳で亡くなったがやねぇ!?

   おんちゃんは51歳?! もっとしっかりせんといかんぜよ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/15 22:00:38 | ローカル | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月14日 水曜日 、今日は第2水曜日で 休店日 です♪

朝は、 BS で NHK の連ドラを観て...。
Van の散歩は、少し遅めの出発です!


こればぁに家を出たら、寒さも和らいで ちょうどえいねぇ!
日射しがまっこと気持ちえいよ♪


こう気持ちがよかったら、アクビが出て...。


ちょっこり、浜へ下りてみようか...。
しかし、ゴミがすごいねぇ!!


少しウネリはあるものの、波は いたって穏やかです。


お〜の、まっことアクビが出るちや!


昨夜もけっこう寝えちゅうにねぇ...。


ほらほら、早う帰ってご飯を食べて...。
昼寝したらえいきに〜!


帰ってからは、今度の 日曜日 にある 小学校の 廃品回収 のために荷物をまとめます。
回収品目は、新聞紙 ・ 段ボール ・ アルミ缶 ・ 雑誌 などです。

段ボールをまとめていると、 Vanエチケット袋蚊取り線香 の空箱が多いこと!
こればぁ買いゆうがやねぇ...。



お昼は、買い物ついでに たも屋 南国店 に寄りました。
またまた うどん です!


食べたのは、 かけうどん の大に、 かにかま天ちく天 です♪
ハニーかけうどん の普通に ちく天 ...。
おろし大根がトッピングされているのは、 ハニー の分です。

お汁がちょっと薄かったけんど、美味しかったぁ!!

その後は、 南国市立図書館 に行って、いつもの SUNNY AXIS で買い物をして帰りました。


そして、午後の Coffee Time
コーヒーメーカーではなく、ドリッパーで点てます。


この豆の膨らみが、何とも言えません...。
味も、香りも、抜群〜!!

休日も、こうして一日が過ぎていきました...。



先日、2つのメール便が届きました。


注文してあった、 めぐろのY子さんY子ダイアリー 2013 です!


このダイアリー、かなりの優れもので...。
カレンダー になったり、 ダイアリーノート になったり!


カレンダーも、 壁掛け OK!
折って 卓上 OK!!


絵本ページ や、 オマケページ が盛りだくさん♪
とっても重宝します!

ただいま、追加注文 受付中!
数量限定、売切御免ですよ〜!!



うん、確かに このダイアリーはえいねぇ♪

 犬用のがあったら、ボクも 1冊欲しいがやけんど...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/14 23:45:33 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日、 11月12日 月曜日 のことです。
いつものように、まずは Van の散歩から1日が始まります!


今日は、朝からまずまずのお天気...。
やっぱり、お日さまが出ると明るいです!


ずいぶんと寒うなったけんど、歩くと気持ちがえいねぇ♪


朝の日課、色んな所へマーキングをして...と。
この辺りまで帰ってくると、オシッ○も出んなるがよね〜!


この日の午前中は、警察署へ行ったり高知市内で所用を済ませ...。
AM11:00過ぎに会社を出発して、 大月町柏島 まで行って来ました!


ETC が着いていない車だったので、無料区間だけ高速道路を使いました。
あとは、国道をエッチラオッチラ...。
すべて高速を使えば、近いし速いし、往復で1時間は短縮できるんですけどね〜。
経費節減です!


お昼も過ぎ、お腹も減ったので 中土佐町久礼ふるさと で昼食にすることにしました。
ここへ寄るのも、まっこと久しぶりです!


お好み焼き はもちろんやけんど、ここの ラーメン がまた最高に美味しいがよね〜♪
先を急いでいるので、大盛りじゃなくて普通を食べました。

本当やったら お好み焼きラーメン といきたいがやけんど、ガマン、ガマン...。
けんど、マジで美味しかったぁ!!

いつもなら、 ど久礼もん に寄って あきsan に声をかけていくのですが...。
この日は、涙をのんで先を急ぎました。


その後は、 黒潮町大方ビオスおおがた で 最初のトイレ休憩...。
会社からここまで、106Km!
まだまだ先は長いぞ〜!!


その後、走り続けること 1時間と少々...。
この辺りまで来ると、海の色がメッチャ綺麗です!


宿毛市 から、さらに 25Km ほど走り...。
やっとで、目的地の 柏島 が見えてきました!


昔は島だったのが、現在は橋でつながっています。
スキューバダイビング釣り のメッカ、魚の養殖も盛んなところです。


目的地は、海に突き出た先っちょに小さく見える、 赤灯台 のたもとです。
いや〜、こじゃんとえいところや〜!!
けんど、波が高かったら 潮水 をモロに被るねぇ...。

会社からここまで 173Km、遠かったぁ!
目的地で仕事を済ませたら、とんぼ返りです。


帰りに、 すくもサニーサイドパーク でトイレ休憩を取りました。


もう夕刻が近づいています。
お日さまも、だんだん西の方に傾いてきました。


よく見ると、向こうの山の上に 風力発電 の風車がたくさん立っています。
この前来たときは 雨で見えんかったけんど、すげ〜!!

この後、 黒潮町大方 にある 2軒のユーザー宅に立ち寄り...。

ちょっと小腹が空いてきたので、 黒潮町佐賀庄壽庵うどん を食べました。
また うどん かよ!


たのんだのは、 かけうどんチクワの磯辺揚げ
磯辺揚げは、四万十川の海苔 を使っていると言う事...。

お味は...。
素直に、美味しい♪

オーソドックスな、カツオ風味の出汁なんですが...。
カツオの風味がよく出て、とっても味わい深い!
それもそのはず、 黒潮町佐賀 といえば、 カツオの一本釣り船団土佐明神丸 の本拠地
でもある漁港の町。

ここでは うどん だけではなくて、 タタキ定食刺身定食 も味わえます。
魚港が近いので、魚介類は超新鮮!!
新鮮な魚を食べたい人も、魚が苦手な人も、一緒に食事ができます♪

そんなこんなで、会社へ帰り着いたのは PM8:00 をとんと回っていました。

家を出て家に帰るまでの、この日1日のトータルの走行距離は、なんと約 390Km !
しかも、すべて軽四輪自動車。
ちくと、疲れたぜよ...。



お疲れ、お疲れ!

 たまにゃあ、ボクも遠くまで行ってみたいよ...。




←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/13 23:45:23 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、 大月町柏島 まで行って来ました。
この様子は、明日あたりにアップするとして...。

11月11日 日曜日 、昨日のことです。
日曜日 は、朝から雨模様...。
しかも 降り止みもなく、けっこうまとまって降りました。


Van も、濡れながらの散歩になりました。


濡れるき、早う帰るで〜!
濡れてもえいき、もっと行きたいがやもん!!

この日は風も強く、傘を差していたのに ズボンがびちゃびちゃになって帰りました。

遅い朝食をとった後は、ハニー と一緒にお出かけです♪
ハニーはりまや橋 界隈で降ろし、 高知工業高校 に向かいました。


この日は 高知工業高校 に於いて、 高知県高等学校少林寺拳法秋季大会 が開催され
ました。
この大会は、 全国高等学校選抜少林寺拳法大会 の予選も兼ねています。

まずは 高知県少林寺拳法連盟 O 石 理事長 の挨拶から始まり...。


準備体操 の後、 団体基本演練 で身体をほぐします。
さあ、いよいよ競技開始です。


わが 高知高専少林寺拳法部 からは、10月に入部したばかりの 2年生部員 が出場しました。
練習期間が短かったのですが、真面目に取り組んだので結果が楽しみです。

私は今回、 コート審判 をすることになりました。
したがって、競技中の写真はありません...。


競技が終わり、審査の集計結果を待つ間に 審査員をした高段者による講習会を行いました。

講師は、若手の N 越 五段O 崎 四段 です。
なかなか指導力もあり、将来が楽しみだなぁ!


大会出場者も、講師に色々とアドバイスをもらいながら練習に励みます。


暴漢 用の技も、披露しました。
こうして、集計も終わり、表彰式も滞りなく終了しました!


最後に全員で集まり、集合写真も撮りました。
みんな、いい顔をしています♪

しかし、競技人口が年々減っている感があります。
われわれも、もっと頑張らにゃあいかんなぁ...。


短い練習時間でしたが、 真面目に頑張った N 佐出 も、 規定単独演武の部 で見事 2位 に
入賞しました!
そして、来年3月に行われる 全国高校選抜大会 への出場権も得ました。

これから、ますます精進せんといかんねぇ!!


大会が終了したのが PM 3:30 ...。
けっこうまとまって降った雨も、この時間には晴れ間が広がってきました♪


車をコインパーキングに駐めて、 ハニー を迎えに 中央公園 へ向かいます。


この日は 中央公園 に於いて こうち介護の日 2012 が開催され...。
ハニー の大好きな ダイアモンド☆ユカイ さんのステージがありました。

審判服のままやけど、まぁえいか! と、迎えに行くと...。
まだやりゆう!!
う〜ん、歌もメッチャ上手いねぇ♪
この風景を写真に撮って...。

すると、すかさず係の人が飛んできて...。
「写真はご遠慮願いま〜す!」
これはあくまでも、 こうち介護の日 2012 のイベント風景を撮ったがですきに〜!

後で ハニー が言うには、ステージが始まる前に写真禁止と言うインフォがあったようです。
そりゃあ、途中から来たき 知らんわな!!

ステージが終わったあとは、CDと本を買ってサインをしてもらいました。
そして握手もしてもらい、一言二言会話も♪
すごく気さくで、とってもいい人でした。



このイベントのブースを見ていると、 香南市観光協会 のテントを発見!!
早速、 香南にら塩焼きそば を買いました。
そして、 A局長さん とパチリ!

ふと見ると、 ゆとりすとパークおおとよN 子 さん も居るじゃないですかぁ♪
なんたる偶然に、ビックリ!!
A局長さん とも意外なつながりがあり、2度ビックリ!!

香南にら塩焼きそば 、冗談抜きでメッチャ美味しかったぁ♪


ついでに、これを買ってきました。
わが家で作る、 ニラの塩焼きそば ...。
楽しみ〜♪



今日の散歩は、いよいよ短かったき...。

  また今度は、今日の分もいっぱい行ってよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/12 23:57:53 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
香美市土佐山田町Head Sliding Cafe からのお知らせです。


11月12日 月曜日 、Head Sliding Cafe にて スライディングナイト が開催されます。

ドリンクを飲みながらの 生演奏 LIVE !
月曜日の夜、 スライディングナイト でアーティストとの一体感に酔いしれてみませんか♪
当日券も有り!
場所は、JR土佐山田駅 の150m南を東に入り、 養老の滝 のすぐ隣です。

この機会を、是非お見逃し無く!!


ゆとりすとパークおおとよ から ジビエ ・ グルメフェスタ のちらしが届きました。

早速、 Head Sliding Cafe にも、掲示をしてもらいました。


もちろん、お持ち帰りいただけるチラシも置いてあります。


11月18日 日曜日大豊町ゆとりすとパークおおとよ で開催されます。


四国では珍しい ジビエ ・ グルメフェスタ 2012 、この機会にいかがですか♪


ジビエ ・ グルメフェスタ 2012 のチラシは、 高知市はりまや町Cafe Porta にも
置いてあります。


店の入口には、大きなポスターも貼ってもらいました!


Cafe PortaHead Sliding Cafe 、コーヒーの味はお墨付きです!!
是非是非、お立ち寄りください♪



どうのこうの言いもって、スライディングナイトは明日!

  ジビエ ・ グルメフェスタ 2012 は今度の日曜日やねぇ!?

    大盛況やったら、まっこと嬉しいにねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/11 21:17:12 | お知らせ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜は午後 8時過ぎには帰宅しました。
が...。

Van の散歩の後、ビールを飲んでご飯を食べて...。
あえなくソファーで撃沈!!
気がついたら、夜中の 1時半になっていました。


11月10日 土曜日 、昨日の散歩です。
もうすぐお日さまが出ますよ〜!


時間は 6時半 ...。
雲の切れ間から少しだけお日さまが覗きました。

お正月には、日の出が 7時過ぎになります。


伊都多神社 までやって来ました。
この日は 秋の大祭 、早朝から世話役さんが境内の掃除をしています。


夜中に一番太鼓も鳴って...。
いよいよ本番!

秋の大祭 は昼間のお祭りなので、仕事の合間に寄られたらいいのですが...。
土曜日 も仕事なので、状況に寄ります。

この日は、 南国市小学生駅伝大会 もありました。

会場の 南国市立スポーツセンター は、選手と先生、応援の家族で大賑わいです。


橋詰南国市長 からも、子ども達に向けて激励の挨拶がありました。
私も、市の仕事で開会式に出席しました。


スタートまでの時間は、各学校で念入りにミーティングです。


9:45 、いよいよスタートです!
みんな頑張れよ〜!!

本当はゴールまで見届けたいのですが、仕事のため スタートを観てから会社に向かいました。

午前中は、高知市内で予定していた仕事を済ませ...。

会社の近くの ともしび で、 ハニー とお昼にしました。


食べたのは、久しぶりに カレーうどん
(おいおい、また うどん かよ!?)

これがまた、けっこう美味しいんですよね〜♪
うどん を食べ終わったら...。
お好みによって、器にご飯をよそってくれます。

午後は、南国方面で仕事...。
十市パークタウン まで来たので、 駅伝大会 の 開会式 で履いた屋内シューズを、家へ置いて
来ることにしました。
ず〜っと持ち回っていたので、荷物になって、荷物になって...。
ついでに、トイレ休憩です。

家の近くまで来ると、やけに車が渋滞しています。
ちょうど 伊都多様 のご一行、 おなばれ が家の近くにさしかかったところでした!

家にシューズを置いて、トイレも済まし、家の近くの 御神輿休み に向かいました。

ちょうど、神様が乗った 御神輿 がやってきたところでした。
ラッキー!!


御神輿休み では、簡単な神事が行われます。


その間、子ども達が 太鼓 を打ち鳴らします。


今日は、お天気で良かったねぇ!!
しかし、子ども達の数も年々減っています...。


約 10分少々の間でしたが、次の 御神輿休み に向かって 神道 を移動していきました。


伊都多神社 の氏子は、どいたちこれを貰わんといかんがよね〜!

その後、高知市内に戻り...。
電話で要請があった、 献血 に行きました。

今回で 112回目!


いつもは お米 をいただくのですが、今回は洗剤までいただきました。

こうして 土曜日 は、仕事の合間合間に色んな出来事があった 慌ただしい1日でした!



だいたい、今の行事は土日が多いきねぇ...。

  土曜日が休みじゃないきに、仕方がないがよえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/11 08:24:55 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月9日 金曜日 、伊都多神社秋の大祭 を明日に控え、ノボリを立てました。
今朝は、ちょっと微妙な空模様です...。


早朝から、近所の人たちが集まりました。
私は Van の散歩がてら、立ち寄りました。


こうして2つのノボリが立ち上がりました。
う〜ん、しかし若い人が一人もおらんねぇ...。


風が強かったので、勢いよくはためいています。
天気予報じゃ、のちには晴れるそうです。


ノボリ立てが終わって、 Van と海に出てみました。
お天気がイマイチ、朝も早いせいか薄暗いです...。


今日はどうでも、 秋の大祭土曜日 には晴れてもらいたいよ♪


散歩の帰り道で、 ボスネコ に会いました。
Van が近づいても素知らぬ顔、逃げる気配がありません。


なかなか、 肝っ玉 が据わっちゅうねぇ!?


今日は電話をもらい、 香美市土佐山田町焼き肉 Seoul へ集金に行きました。


もちろん、お昼は Seoul で食べます。
今日は プルコギセット をいただくことにしました♪

すると店内で、同じ町内のユーザーに偶然会いました。
ついでに、仕事の段取りをして...。
ちょうど良かったぁ!

高校少林寺拳法秋季大会 の準備も、昨夜何とか目処が立ちました。
これで一安心♪

最近また帰りが遅くて、自分のブログで精一杯!
皆さんのブログにも、なかなか足跡を残せないで居ます...。
また落ち着いたら、コメントをしまくりますのでヨロシク〜!!



まぁ、そりゃあしゃあないがよ...。

  けんど、ちゃんとポチはしゆうきねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/09 23:42:40 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月8日 木曜日 、今朝もいいお天気!
でも、朝の寒さもだんだん本格的になって来ました。


お日さまが上がっても、風が冷たいねぇ...。


走ったら、ちょっとは暖こうなるろうか??
そ〜れ〜!!


いかん!
お腹が空くばぁやった!!
早う、オヤツをちょうだい♪

そんなことで、この頃 Van の食欲も だんだん旺盛になってきました。


今日は朝一で、 いの町波川 まで行って来ました。
いつものように、 花街道 を通って 仁淀川 を上ります。

立冬 を過ぎても、まだまだ 歩き遍路 の人がいます。


今日のお昼は、 知寄町うどん処 春日 へ行きました。


かけうどん の中盛りに、 ししゃもご飯 を注文!
うどんの コシ がハンパ無く、まるで ざるうどん のように噛み応えがあります。
そして量も多く、他店の大盛りくらいありました。

出汁が少し薄かったのですが、なかなか上品な美味しさです。
肉うどん とか食べたら、ベストかもしれません。

それと、ご飯の美味しいこと!!
ししゃも昆布 とのマッチングが最高!
これだけで3杯はいけそうです♪

今日のブログは、この辺で...。

そろそろ 高校少林寺拳法秋季大会審査表 を作成しないと、競技は今度の 日曜日
とうとう、尻に火が付いてしまいました〜!!



まっこと、いよいよ腰を上げるがが遅いがやきに...。

 いっつも尻に火が付いてから、あわてて始めゆうもんねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 11/08 22:57:53 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー