坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
10月16日 火曜日 、今朝は比較的暖かい朝を迎えました。


朝から日射しがけっこうきついけんど...。
こう暖かかったら、のちには雨が降るがやないろうか??


まぁ、散歩の時間に降らんかったらえいがよえ〜!


今日は、 清流 仁淀川 の横を通って、 いの町波川(はかわ) まで行きました。

その昔、 野中兼山 が新田開発のために作った 八田堰(はたぜき) ...。
今でも大事な農業用水を、ここから取水しています。

波川 で用事を済ませてから...。

天王ニュータウン にある めんど〜る で、お昼にしました。
ほんとうは、先日寄った ちっ子亭 へ寄るつもりをしていましたが...。
どうやら定休日のようで...。

この めんど〜る も、 手打ちうどん で定評のあるお店です。


注文したのは、 ちらし寿司セット
ちらし寿司かけうどん がセットになっています。

麺は、自家製の手打ち麺...。
コシもあり、味のしっかりした麺です♪
出汁は、イリコとカツオの出汁...。
麺 をすする度に、上品なカツオの風味が漂ってきます。

とりあえず、お昼をかき込んで...。
お腹が張った後は、2軒隣にある、気になる看板の店に入ってみました。

毎日車を運転するものにとって、食後のコーヒーは必須!!
しかも、この看板...。
入らないわけには、いかないでしょう!?


中に入ると、至って普通のコーヒーショップ!
自家焙煎のロースターや、コーヒーミルやサイフォンがあるイメージとはほど遠い感じでした。

が...!
コーヒーは、美味しかったぁ♪
オーガニックな豆を、本当に毎日自家焙煎しているようです。

食後の活も入れたことだし、少し足を伸ばして 勝賀瀬 のユーザーを訪ねることにしました。

仁淀川 をさかのぼること 15分 ...。
お昼から雲が出てきたものの、 仁淀ブルー は今日も健在です。


仁淀川 の本流から、支流の 勝賀瀬川 をさかのぼること 3分 ...。
目的地に到着です!

この奥は、すぐに 中追渓谷
紅葉の季節に来ると、めっちゃ綺麗です♪

ここでも仕事の段取りをして、帰途につきました。


会社へ、私宛に荷物が届きました...。


箱を開けてみると、米どころ 新潟こしひかり が入っていました!!
差出人を見ると、どうやら 高知市内 のユーザーからです。

なんで??
不躾ながら電話をしてみると...。
いつも気にかけて訪問してくれるし、奥さんの誕生日にはプレゼントをいただいたからだそうです。

そうそう!
前に寄ったときに、たまたま奥さんの誕生日で...。
帰りに、お祝いにと Cafe Porta のワンタッチコーヒーセットを届けたことがありました!

そんなことを覚えてくれているなんて!
本当に律儀なユーザーの方です♪
奥さんの出身は 新潟県 、だから こしひかり だったんですね!?

これからも、大切にお付き合いをしていきたいと思っています!



おんちゃんは、よう人にものをもらうねぇ...。

  ボクにも、なんか美味しいものをちょうだいや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/16 21:25:22 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月15日 月曜日 、今日はとっても 良いお天気の朝を迎えました。


いつものように、海へ行きました。
そして、いつものように堤防の上に上がって見渡すのが、 Van の日課です。


いつもよりも、少しだけ波が高いかな??
よく見ると、今日は 桂浜 沖に漁船がたくさん集まっています。


お天気がえいと、朝陽が眩しいねぇ!!


畑の 大根 も、順調に育っているようです。


家に帰ってきました。
昨日の夕方洗車した 愛車 Fit HYBRID も、まだピカピカです♪
あたりまえか!!


昨日手入れした、 金魚 の水槽の水もピカピカ!


カメ太郎 の水も...。


カメ子 の水も、交換したのでピカピカ!!
気持ちがいいねぇ♪

♂♀を判別していないのに、勝手に名前を付けられたカメたち...。
ま、いいか!?


そして...。

今日のお昼は、久しぶりに 高須さぬき 結 で食べました。
ちょっと遅かったので、お店は空き空き!
先客の二人も、すぐに食べ終わって帰りました。


今日は いなり寿司 があったので、セットにはせずに...。
冷やしぶっかけ の1.5玉を注文しました。

俵型の いなり寿司 には、 大葉下ろしワサビ がはさまれています。
これが、絶妙に合うんですよね〜!
今日も美味しく、いただきました♪

午後は、 香南市 のほうに向かいました。

香南市野市町 の商店街にある、金物屋さんの店先にあったバイク...。
信号が変わる直前に、パチリ!
レトロでカッコイイ〜!!


香南市香我美町 の奥の方までやって来ました。
目的地のお宅は、以前 アマチュア無線 のお店を経営していた元社長さん...。
娘婿さんに店を任せて、畑仕事をしたり山歩きに行ったり、悠々自適です♪

もちろん、自宅の裏山には ビッグアンテナ が建っています。
先日、店に寄ってくれていたので、あらためてお伺いをしました。


お宅の向かいにある山の上にも、 HFバンドビッグアンテナ が建っています。
う〜ん、このあたりはレベルが高いなぁ...。

わが家のアンテナは、タワーを下ろしたままで上がらなくなっています。
モーターは回ろうとするのですが、回りきりません...。
電圧降下が原因なのか、モーターが悪いのか??

肝心の アマチュア無線 を、する時間すら無いもんなぁ〜!



わが家のタワーは、電動で上がらんなっちゅうに...。

   たまには、メンテナンスもしちゃらんといかんき〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/15 23:23:42 | アマチュア無線 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月14日 日曜日 、今日は曇り空の朝を迎えました。


散歩の途中、いつもの 大湊公園 で休憩中...。
大好きな カットジャーキー も食べずに、西の方ばかり気にします。


そうか、見慣れん人が歩いて来よったがやね!?
ここまで歩いてくると言う事は...。
バスに乗りに行きゆうがやろうかねぇ??


その後すぐに、バスが走り去っていきました。
やっぱり、そうやったがや〜!


カットジャーキー も食べたし、さぁ 家に帰ろうか Van


家のすぐ裏まで帰ってきました。
さぁ 今日は、愛車の Fit HYBRID でも洗車をしちゃろうかねぇ!?

裏の広場には、車が 2台 ...。
そして家のすぐ裏に、バイクが 2台 ...。


家の前には、車が 3 台...。
そして、車庫にも車が 1台 と、バイクが 1台 ...。
そのうち 2台 が会社の車やけんど、いったい何人家族に見えるろう?!

免許取得者一人に、車1台があたりまえの高知県...。
それなりに保管する場所も必要になってきます。
都会に住みよったら、絶対に無理やねぇ!!
田舎で良かった♪


10:00からは、 高知日章道院 で 東小教区 の 10月度昇級試験 が行われました。

今日も、考試員で試験の審査をしてきました。


今日の受験者は 8名 ...。
すべて 少年部 の受験者で、一般の受験者はいませんでした。

私は、7級の担当...。
少年部の 7級 となると、審査する技もあまり多くなく、他のクラスよりも早く終わりました。


審査が終わったら、丁寧に出題された技の指導もします。


みんな頑張ったので、全員合格!!
こうして、今日も無事に昇級試験が終了しました。

家に帰ると、荷物が届いていました。

いつも 道着 とかをお世話になっている、 香川県前川商店 からです。
さて、中身は...。


11月に 初段 を受験する予定の、 高知高専 の部員のために取り寄せた 黒帯 です。
合格したらすぐに渡せるようにと、ネーム入りで注文をしてありました。

二人とも、頑張ってくれよ〜!!



夕方は、しっかり洗車と水槽の水替えをしよったねぇ。

     今晩も、なんぼかビールが美味しかったろう♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/14 23:46:49 | 少林寺拳法 | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月13日 土曜日 、今日もめっちゃいい天気!
でも、風が冷た〜!!

最低気温も、とうとう 15℃ を下回ってきました。


日中は、まだ半袖のカッターシャツですが...。
朝の散歩は とうとう今日から、長袖のスエットを羽織って出かけました。


お日さまのポカポカ感は感じますが、風が冷たいんですよね〜!!
Van は、ちょうど気持ちがえいばぁやろ!?


最近散歩の途中で、よく走る Van ...。
風を受けて走るのが、心地よい季節になったからでしょうね!?
おかげで、こちらはヘトヘトです!

文化の秋 です!
今日は、 南国市立 香南中学校文化祭 がありました。
9:00〜15:30 の予定で案内を受けていましたが...。
土曜日 も仕事の私には、朝からの出席は難しく...。
14:30 を回っていましたが、 南国市 方面での仕事のついでに、立ち寄りました。


各教室での出店や出し物は終了していましたが...。
なんとか最後の 合唱コンテスト には間に合い、校長に審査員を頼まれてしまいました。

クラス数が少ないので 1クラスが 2曲、全体で約 30分ほどのコンテストでしたが...。
男女が協力し合って練習した成果が、十分に発揮できていました♪


最後は、教職員一同での合唱...。
井上陽水少年時代 を歌いました。

やっぱり、子ども達の方が上手だなぁ♪
せっかくやき、来年は もっといろんなものを見て回りたいねぇ!


そんな折...。

南国市消防本部 から、各消防団員全員に ライフジャケット が支給されました。
来るべき 南海地震 や、水際での作業 を安全に遂行するためです。


オレンジ色のレバーを引くと、一気にジャケットが膨らみます。
2人くらいに抱きつかれても、水に沈むことはないそうです...。

こんなものまで常備するとは...。
安全策としては大歓迎なのですが...。
消防団員 に求められるモノも、ますます多様化して行ってるんですね〜!?



まぁ そう言うたち、地元のためにやらなぁいかんがよえ!

     しかし、今日の合唱コンテストは...。

           聴きよって、まっこと気持ちがよかったねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/13 21:27:35 | ローカル | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月12日 金曜日 、いつものお散歩です。


ここのところ、日中はいいお天気でも 夕方や夜間に がよく降ります。
昨日も、一昨日もそう!

でも、朝になると上がっているので、とっても助かります。


仕事はいまだに半袖のカッターシャツですが、朝晩の散歩も半袖のTシャツ一枚...。
でも、今朝の散歩は、ちょっと寒かったぁ!!

明日の朝は、15度くらいに冷え込みそうなので、もう半袖は無理かな??


Van の散歩道にある 柿の実 は、鈴生りです。


こちらは、十分に色づいて...。
美味しそう〜!!

いよいよ 食欲の秋 ですね♪

Van も散歩の途中で、 オヤツ をせがみます。

食欲の秋と言えば...。

火曜日には、また ラーメン家 ひろき に寄りました。


今回は、 醤油ラーメン半チャーハン
なぜかホッとする、昭和チックな味...。
まっこと、美味しかったぁ!!

水曜日は休みで、うちご飯...。
昨日の木曜日は、会社の近くの ともしび焼き肉ピラフ

そして、今日は...。

久しぶりに、 高知地方検察庁 前の Kitchen Sol へ行きました。


時間は、 PM1:00 をとうに過ぎています。
日替わりのランチは、もう無くなったのかな??


ちゃんと、作ってくれました♪
今日のランチも、美味しそう〜!!


メインは、 チキンのカレークリーム仕立て ...。
鶏の胸肉が柔らかく、そして香ばしい焦げ目とのバランスが絶妙!
そして、カレー風味の味付けが絶品!!

とっても美味しくいただきました♪
こりゃまた、秋に肥えそうやなぁ...。


この後、 高知市土佐山(旧 土佐山村) までひとっ走り!
そして、次ぎに向かう 南国市 には、 菖蒲地区 から山越えで 南国市奈路 に下りてきました。


奈路地区棚田 ...。
実りのシーズンだと、さぞかし綺麗な景色でしょうね!?

も、美味しそう♪
食欲の秋、バンザ〜イ!!



食欲の秋で、お昼の楽しみが増えたねぇ♪

  さぁ、明日は何を食べるか 考えちゅうかねぇ?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/12 21:50:48 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
さてさて、ここで...。
10月から11月にかけての、 イベント開催 のお知らせです♪


広報担当の Van です!

と、その前に...。
先日 めぐろのY子 さんから、注文していた絵本が届きました。


そんなに気負わなくていいんだよ〜!
読む人に 安心感 を与えたり、 勇気 や 希望 をくれる 「 大丈夫 大丈夫 」 ...。
とっても素晴らしい絵本です。


ホント、そうなんですよね〜!


こんなちいさな心遣いが、気持ちを HAPPY にしてくれます♪

そして、その Y子さん のカレンダー Y子ダイアリー2013大好評予約受付中 です!

 ←去年は部数限定で、すぐに売り切れました。
今年は完全予約販売、お早めにどうぞ♪



つづいて、 Cafe Porta からのお知らせです。

来たる 10月21日 日曜日土佐町ぽっちり堂 において ぽっちりカフェの秋祭り
開催されます。




青空カフェ手作り市 など、楽しい出店が目白押し!
もちろん、 Cafe Porta も オーガニックコーヒー で出店します。


続いて、10月28日 日曜日南国市インテリアショップ chez vous (シェブー)
おいて、イベントが開催されます。



こちらでは、 Cafe Porta による おいしい珈琲の入れ方講座 が開催されます。

1回目 14:00〜15:00
2回目 15:30〜16:30
各講座定員6名まで  ロールケーキ+お土産つきで、参加費は 1,000円です。

※要予約 088−880−6700 シェブー まで



そして、11月に入ると...。



四国 ジビエ・グルメフェスタ 2012 が、11月18日 日曜日 に...。
大豊町ゆとりすとパークおおとよ にて開催されます!

時間は 10:00〜16:00
高知市内 から車で50分、当日は JR大杉駅 から 無料送迎バス も運行するようです♪

ジビエ とは、、
フランス語で鹿や猪、鴨やキジなど、狩猟によってとられた貴重なお肉の事。
ヨーロッパでは秋の味覚、ジビエを使ったお料理は日本の松茸のように大人気。

アトラクションも満載、素晴らしい景色を眺めながら ジビエ料理 に舌鼓...。
四国ではめったにない機会です!
この機会に、あなたもいかがですか♪



どのお知らせも、なかなか興味深いねぇ♪

  日曜日の予定を、ちゃんとチェックしちょきよ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

  
2012 10/10 19:05:55 | お知らせ | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月10日 水曜日、今日は 第2水曜日 で仕事は休みです♪


まずは、いつものように Van と散歩に出かけました。
今日の最低気温は 16℃ ...。
今朝から、急に寒くなりました!

最高気温も、昨日までは28〜29℃はあったのですが...。
今日はいっきに26℃の予報!

半袖での散歩は、もう今日までが限界かな?!


刈り取りが終わった後の 稲 の株から、また新しい 稲穂 が出ています。
これも収穫したら、そこそこ お米 が獲れるんじゃなぁい??


散歩道のあちこちに、ビタミンカラーの タンポポ が咲いています。


水に入りたがる Van ...。
はいはい、今日は眺めるだけにしちょきよ〜!


家の裏まで帰ってきました。
裏の畑には、 セイタカアワダチソウススキ が生えています。


こんな花も咲いていました。
綺麗やけど、変わった花やねぇ...。

家に帰ってからは、 クワカブ な一日になりました。

まずは、 パプアキンイロクワガタ のマット交換です。


ケースをひっくり返すと、大小 21頭 の幼虫が出てきました。


Van もお手伝い...。
というか、鼻の先にマットを付けて...。
手伝っているのか、邪魔をしているのか、よくわかりません!


いつもなら、1頭・1頭 別々に容器に入れるのですが...。
共食いの心配がないので、2つのケースに分けて多頭飼育します。


続いて、この夏 ★ になった クワカブ の処理と、ケースの手入れです。
★ になったクワカブは、その都度 畑 に埋めたりしているのですが...。
夏が終わってからも、これだけ ★ になりました。


ケースは洗って乾かし、保管します。


薄暗くなってきたので、写りがイマイチですが...。
カブトムシ のマットも交換しました。
ケースの中はウンチだらけ、ちょこっと残ったマットも乾燥しきっています。


買い置きをしてあったマットだけでは足りないので、先日10リットルの袋を2つ買ってきました。


計3ケースのマットを交換しました。
これでしばらくは、大丈夫かな!?



金魚といい、カメといい、クワカブまで...。

  生きものを育てるがは、まっこと手がかかるきねぇ!!

    あ、ボクもそうながやった...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/10 18:07:14 | 昆虫・ペット | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日 10月8日の月曜日は、 体育の日 で仕事が休みでした。


まずは、いつものように Van と散歩に出かけました。


今日も、まっことえい天気やねぇ!!
色とりどりの コスモス も、あちこちで咲き誇り始めました。


蝶々も美味しい蜜を吸っています♪
えいね〜、自由で!


ふと視線を感じて見上げると...。
またもや、 チビワイルド犬 がこちらを見ていました。

声をかけると、いつも寂しげにク〜ンク〜ンと鳴きます。
おまんも、ちゃんと散歩に連れて行ってもらわんといかんぜよ〜!!

後川 沿いに歩いていると、またもや視線を感じます...。

なんだぁ、おまんかぁ〜!?


いつもは、ワンワン吠えかかるのに...。
今日は、どうしたが〜?!


休みの日は、もっといっぱい行っちゃりたいけんどねぇ...。
今日はこれから出かけなぁいかんき、これで帰るで〜!

ええ〜!?  今日もバシャバシャしたかったのに〜!!

と言うことで、帰って朝食をとった後は...。

高知城 のすぐ裏手にある、 高知県立武道館 まで出かけました。

車を 武道館 の駐車場に入れようとすると、係のおじさんに...。
「ここは役員しか駐めれんき、よそへ駐めてきて!」 とむげに入場拒否をされました。
仕方なしに、県庁西庁舎の駐車場へ駐めて歩いて向かいました。


この日は、年に一度の 武道 の祭典、 第32回高知県武道祭 が開催される日です。

さっそく道着に着替えて、全体の流れのリハーサルに合流しました。
すると、理事長が...。
理事長 「 Mシー先生、今日はスーツで来た?? 」
Mシー 「 いいえ、普通のポロシャツにズボンですけど...。 」
理事長 「 県連の役員は武道祭でも役員になっちゅうき、スーツで前に座らんといかんがやに。 」
Mシー 「 げげっ! 」

そういえば、昨年もこんなやりとりがあったような...。
まったく、自覚が無くてスミマセン!

ということは...。
そのまま 武道館 の駐車場へも、駐めれちょったがや〜!!


むむっ!!
この 一人だけカメラを意識して、さりげなく ピース を作っているイケメンは...。
野市道院拳友会O拳士 やないかい!?
遠く松山から、ご苦労さん!!

この日は、 少林寺拳法 の拳士が約 80名参加してくれました。


さぁ、開会式です。
わが 少林寺拳法 の出番は、8番目!
それまでは、ゆっくりと他武道を観覧できます。


なぎなた連盟 です。
女の子が として、かっこいい!!

この女の子は国体選手、 岐阜国体 から帰ったばかりです...。
彼女のお父さんは、 少林寺拳法 で武道祭に参加です。


合気道連盟 ...。
この捌きや崩しは、参考になるなぁ...。


居合道連盟 です。
空気が張り詰めたような緊張感が伝わってきます...。


弓道連盟 ...。
今開催中の 岐阜国体 で、 男女アベック優勝 の朗報が入ってきました。
さらに今日は、女子が 遠的 に続いて 近的 でも W優勝 したというニュースが入りました。

手狭だった 弓道競技場 も、新しく県立の施設が竣工の予定になっています。
これからも、ますます頑張ってもらいたいものです!

他にも 柔道協会剣道連盟銃剣道連盟 などの参加がありました。

さてさて、いよいよ 少林寺拳法連盟 の出番です。
団体基本演練 には、私も参加をしました。


組演武単独演武錫杖演武 の披露をします。


この日は、デジタル一眼がバッテリー切れで、コンデジのみの撮影になりました。
もう少し、場内が明るかったらありがたいのですが...。


手ぶれを抑えて撮るのが精一杯!!
出来映えは、ご勘弁を〜!

こうして、 第32回高知県武道祭 も無事に終了しました。

眠くなったので、帰りに Cafe Porta へ寄ることにしました。

Porta では今、ギフト商品製作の真っ只中!
結婚式 の引き出物にと、コーヒー豆とコーヒーカップやドリッパーのセットを依頼されたそうです。


大量受注なので、店内ところ狭しとラッピングした引き出物を置いてあります。
こんなお返しも、お洒落でえいねぇ♪


挽いたコーヒー豆 100g と1人用のドリッパー、それにペーパーフィルターとマグカップ...。
おまけに計量スプーンとワンタッチコーヒーまで入って 1,500円 !!

これは、いろいろと使えそうだなぁ♪



こりゃ、なかなかえいセットやいか!!

  けっこう、色んな人に喜んでもらえそうやねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/09 21:31:12 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 日曜日 の続きです。


Van の散歩から帰ってからは、庭掃除をして朝食をとり...。


この夏、 長女二男坊 が使ってくれた イス や クーラーBOX を干して片付けました。

その後は、 ハニー と二人でお出かけ...。

イオンモール高知 にあるシネコン、 TOHOシネマズ高知 にやって来ました。
久しぶりの映画鑑賞です♪


フランス映画、 最強のふたり を観ることにしました。

パラグライダー事故で全身麻痺になった大富豪と、ひょんな事からその大富豪を介護することに
なった、スラム出身の黒人青年との友情を描いた作品です。
これは、 長女お勧めの映画

笑いあり、涙ありの、とっても素晴らしい作品でした。

映画を満喫した後は、ちょっと遅めの昼食です。

高知で 信州そば を食べられる、数少ないお店...。
イオンモール 内の そじ坊 で食べました。


PM 4:00 を過ぎていたので、私は軽く ざるそば を注文!


ハニーにしんそば です♪

久しぶりに食べた そじ坊信州そば は、やっぱり美味しい!
食べ終わって、やっぱり大盛りにしとけば良かったと少し後悔しました。


食後は、やっぱりコーヒーでしょう!?
この イオンモール 内には、数軒のコーヒーが飲める店があるのですが...。
なぜか、 ミスタードーナッツ のコーヒーが一番美味しく感じます。

他の店は、もっと頑張らんといかんぜよ!!


家に帰ってからは、 クワガタムシ のゼリー交換に...。
金魚 と カメ の水槽の水交換をしました。


何気なしに オオクワガタ のゼリーを交換していて、ガッチリ 指を挟まれてしまいました。
クワガタムシも興奮して、なかなか離してくれません。
離すどころか、ますます強く挟んできます。
水に浸けて、やっとで離してもらいましたが、指には穴が開きました。

は出るし、痛かったぁ〜!
でも、長女が言うのには、「お父さん、なんか嬉しそうやったね!」 だって!!

わしゃ、 ドM か?!



へっへっへ、クワガタムシにやられたかえ〜?!

  大丈夫! ボクが咬むよりは、だいぶマシやろうき♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/08 20:30:08 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月7日 日曜日 、今朝の散歩です。


今日は、家を出たのが 8:30 ...。
いつものように に出て、東コースです。


久しぶりに、浜に降りてみました。
朝晩涼しくなったとは言え、この時間になると Tシャツ一枚でも汗ばみます。


も、べた凪!
波の音さえも、あまり聞こえてきません。


堤防沿いに東へ歩きます。
何が釣れゆうろうねぇ?!

いつもは降りる場所も通り過ぎて、どんどん東へ...。
今日は休みやき、まぁえいか!?


途中で堤防を降りて、空港の方へ向かいます。
屋根が崩れかけた家を発見しました!
これって、ヤバイがやないが〜!?


黒潮ライン(県道 春野−赤岡 線) も突っ切って、ドンドン空港に近づいてきました。
Van は、水路ばかり気になります...。

バシャバシャは、いかんで!!


こんなところまでやって来ました。
ちょうど JAL の旅客機が降りてきました!

飛行機に気をとられて、写真を撮っていると...。


ドボン!!
やりやがったぁ〜!


泥がたまっているところで水路に入ったものだから...。
お腹や足は泥だらけ!

こりゃ Van 、確信犯やろう!?
やられた〜!


こうなりゃ、 バシャバシャ をさせて泥を落とすしかありません。
バシャバシャ の水路へ向かう途中で、 シラサギ の日向ぼっこに出会いました。


そうれ〜!!
バシャバシャ は、楽しいねぇ〜♪


近くの田んぼでは、稲刈り後に田んぼをたたいていました。
ミミズや小虫を食べるために、 シラサギ も集まってきます。


グル〜ッと廻って、けっきょく 掩体壕 があるところまでやって来ました。
戦争中は、ここに 白菊 っちゅう練習機を格納しちょったがで Van


その後も、寄り道をしながら家に帰りました。
今日の散歩は、たぶん 4Km 以上歩いているはずです。

疲れた〜!

この後は、 ハニー とお出かけです...。



あ〜、今日は楽しかった♪

  毎日、あればぁ行ってくれたら嬉しいがやけんどねぇ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/07 23:54:28 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー