坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
昨夜は仕事から帰ったのが PM 9:00 をとんと回っていました。
Van の散歩に行って、ビールを飲んで、ごはんを食べた時点で電池切れ...。
夜中まで、ソファーで沈没していました。

10月6日 土曜日 、今朝の散歩です。


セイタカアワダチソウ も黄色い花を咲かせ始めました。
ブタクサ に似ていますが、こちらは花粉が重くて飛散しないので、花粉症の心配はありません。


セイタカアワダチソウススキの穂 が、秋風に揺れています。


の古木も、実をつけました。


マツボックリ も、たくさん落ちて...。
いよいよ、秋本番やねぇ!!

と思いきや...。

こちらでは、 の花 が咲き始めました。
どうなってんの??

そして昨日は、仕事で いの町天王八田 へ行ってきました。
途中、以前から寄ってみたかったお店で昼食です。

天王ニュータウン にある、 讃岐うどんちっ子亭 です。
大将が、本場 香川 で就業を積んで、ここに店を開いたそうです。


そうなりゃ、注文するのはもちろん かけうどん
かけの大 に、定番の 竹輪の天ぷら ...。
それに、特製ふりかけの おにぎり も1個たのみました。

お味は...。
GOOD!!

いりこのダシがよく効いて、トッピングしたおろし生姜とよく合います。
麺は、機械打ちの麺みたいですが...。
太麺で、食べ応え有り!!
私好みの食感で、そこいらの手打ち麺よりも美味しくいただきました♪

ここで一軒、名店を発見です!

お腹が張って満足状態のまま、八田 のユーザー宅へ寄りました。

このお宅は、 新高梨 をはじめ、色んな果樹の生産農家です。
今や、 新高梨 の収穫真っ只中!
出荷に追われる毎日です。


早速、穫れたての 新高梨 を試食させてもらいました。
標準的なサイズの だったのですが、昼食後なので4分の1でギブアップ!
まるまる1個食べたら、けっこうお腹が張ります。

食べると、甘くて ジュ〜シ〜♪

発送用の箱は、1箱で約 4Kg 見当で詰めていきます。

ごく一般的な 6個 入りです...。
5個 入りで、1個あたり 800g 前後になります。


贈答用に、胸を張れる 4個 入り...。
1個 あたり、約 1Kg 前後です。


大玉、3個 入り!
このサイズになると、なかなか大きさが揃いません。
1.2Kg から 1.5Kg の を組み合わせて詰めます。


3個玉、4個玉、5個玉...。
それぞれ、こんなにサイズが違います。


皮に少しシミがついた、1.5kg の を分けてもらいました。
味はぜんぜん変わりませんが、このような シミ が着いただけで 2級品 になります...。

とてもまともには買えないような商品を、超破格値で分けてもらいました♪



今夜は、美味しい梨を食べるがや〜!?

  ボクは、ホネのおやつで我慢しょうかねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/06 20:53:10 | 私ネタ | Comment(23)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月4日木曜日、今日も最高のお天気です!
けど、風が強いなぁ...。


昨日よりは、ちょっと波が荒いねぇ...。
けんど、今日も漁船がいっぱい出ちゅう!


お〜の!
北風 がこじゃんと強いよ!!

反対向いちょかんと、息がしにくいきねぇ...。


今日は西コース、グル〜ッと廻って 伊都多神社 までやってきました。
イチョウ の葉っぱも、ちょっと黄色く色づき始めたかな?!


クンクン、何か変な臭いがするがやけんど...。
そりゃあ、 銀杏 の臭いよえ〜!
ぞんがい、くさいろう〜!?

昨日のこと、家に帰ると大事に育てていた 金魚 が ★ になっていました...。

ついこの前、一緒に育てていた リュウキン が ★ になったばかりなのに...。
こんどは 丹頂(オランダシシガシラ) です。

体の大きさは、私の握り拳大...。
尾ひれの先までなら、20cmくらいはあったと思います。
小さいときから飼いはじめて、ビックリするほど大きくなっていました。

そういえば、最近元気が無く、食欲も落ちていたなぁ...。


在りし日の 丹頂 ...。
この前 ★ になった リュウキン と、ほぼ同じ頃に飼い始めました。
たぶん 寿命だと思いますが、続けざまに...。
ずいぶん寂しくなりました。

いままで、ありがとう!!


気を取り直して...。
今日のお昼は、前から目を付けていた店に寄ってみました。

高知市杉井流16−10  
金田町 の交差点から 高知IC 方面へ 400m東入る...。
ラーメン工房 りょう花 高知インター店 のすぐ北側にあります。


その名も そば切り 福杜(ふくのもり)

高知では珍しい、 手打ちそば のお店です。
お昼が 午後 3時 までというのが、ありがたいなぁ♪


お昼のセットメニュー、 天丼とかけそば を注文しました。

お蕎麦は、ネギだけのトッピングと超シンプル!
でも、 鰹出汁 がよく効いて、風味が抜群!!

天丼といっしょに、とっても美味しくいただきました♪
こんどは、 ざるそば のセットを食べてみようかな!


夕方になると、今日も綺麗な 夕焼け が...。
明日も、お天気が良さそうです。

そして、夜は...。

南国市消防本部 に集合!!
事故や災害で使う、 エンジンカッター の講習を受けてきました。


使い方を誤れば大けがをしかねない、とっても危険な道具です。
市内の各分団に、配備が決定しました。
これからは、時々練習もしていかなければ...。

こんな機械を使わなくて済むのが、一番いいんですけどね!



消防団も、いろいろと求められるようになったねぇ...。

  まぁ、元気で動けるうちは率先してやらなぁいかんがちや!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/04 21:38:59 | 私ネタ | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月3日水曜日、今日も比較的暖かい朝を迎えました。


朝陽が眩しいねぇ!!
やっぱり、散歩はお天気が一番!


朝からたくさんの漁船が出ています。
今日も豊漁の気配!


そういえば、わが家の子ども達は幼い頃...。
ブルドーザーショベルカー の事を「ギ〜、ガチャン」と呼んでいたなぁ...。

ふと、そんなことを思い出しました。


この前の台風以来、まだ川が濁っています。
スロープを降りて、水に浸かりたい Van ...。

いかん、いかん!  またこんどね!!


今日は、先日延期になった 三和小学校運動会 を参観しました。
平日というのに、たくさんの保護者や地元の人たちが集まっていました。

仕事の都合で、学校に到着したのが PM1:30 ...。
昨日の 大湊小学校 みたいに、早く終わろうものなら観る時間がありません!
お昼も食べずに、参観です。


校長先生に聞くと、中止になった競技もなく順調に進んでいるとのこと...。
とりあえす、良かったぁ♪

かけっこも、気合が入ります!


可愛い1年生の競技です。
男女が仲良く、一生懸命に競技をします。


今日も、最高の 青空 が広がりました。
日向に出ると、日射しが痛いほどです...。


100m走は、デッドヒートの連続です。
赤も白も負けるな〜! がんばれ〜!! 

プログラムも順調に進み、なんとか最後まで参観することができました。

この日のお昼は...。
三和小学校 からわが家まで、5分で帰れます。
次の仕事の時間もあり、わが家で カップラーメン をかき込みました。

たまにゃあ、こんなのもいいよね!?



ほんで、3時ばぁに帰って来ちょったがや〜!

  たまにゃあ、お昼代も倹約もせなぁいかんきねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/03 23:58:57 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月2日火曜日、今朝の散歩です。


今日も、お天気は最高!
朝晩涼しくなったとは言え、 台風 が過ぎてからは暖かい毎日...。
10月からは長袖にしようと思っていましたが、まだ半袖の Tシャツ一枚でOKです♪


秋晴れ〜!!
まっこと、えい天気やねぇ!


天気はいいのですが、風がちょっと強め...。
ワシントンヤシ の葉っぱも、風に踊っています。


昨日の朝は西コースだったので、 えんこうさん大湊公園 までは来ませんでした。
今朝、寄ってみると...。

台風の影響で、 しだれ柳 の枝がポッキリと!!
やっぱり、風は相当強かったんですね!


Van のお気に入りの場所!
ここには、数種類の花が咲いています。


大好きな、 ビタミンカラー の小さな花...。
この花を観ると、元気がもらえます♪


家の裏まで帰ってきました。
裏の空き地に駐めてある、 愛車 Fit HYBRID ...。
昨夜、二男坊が乗って行っていましたが...。

フロントガラスの内側に日よけのシェードを張ってないし、初心者マークも付けっぱなし!
今日も、乗って行く気満々じゃ〜ん!!


今日は、 高知市大津ひなたタウン へ行きました。
高台にある団地からは、 南国市方面 が見下ろせます。


左端に見えるのは サザンシティホテル 、その右隣の白い建物が Rホテル です。
中央付近にある建物は 高知ケイリン の場外車券場...。
そして、右端の茶色い建物は JA高知病院 です。


今日のお昼は、 南国市 にある ラーメンハウス めん・ぱる で食べました。
ここに寄るのは、何年ぶりだろう...。


今日のお昼はガッツリと、日替わり定食をいただきました。
ラーメンは一人前、それに ごはん冷奴牛肉の野菜炒めキムチアイスコーヒー
ついています。

本来は、ラーメンがミニラーメンなのですが...。
普通の量にしてもらって、 880円 !
ちょっと、食べ過ぎました。

今日は午後から、先日台風のために延期になった小学校の運動会に立ち寄りました。

まず寄ったのが 日章小学校 、全校児童が 227人と、市内では平均的な規模の学校です。
抜群の運動会日和、というか、日射しが強くて暑いくらいでした。


運動会の定番、マスト登りです。
先日参観した 奈路小学校 とは違い、選抜メンバーが競技をします。


珍しい、掃除の班別対抗リレーです。
この競技は バトン じゃなくて、リングをつなぎます。

ほんとうは、もっとゆっくりとしたかったのですが...。
仕事の合間の参観、この 日章小学校 は 50分 足らずの参観でした。
次は 大湊小学校 へ向かいます。
日曜日 に延期となった 3校のうち、1校が明日の開催となり、この日は2校の参観となりました。

大湊小学校 に着いたのが、PM2:00 前...。
午後の部は、確か PM3:00 までのはず!

が...。
すでに閉会式の真っ最中でした...。
保護者や家族の参観が少なくて、楽しみにしていた 親子競技 を取りやめにしたそうです。
午前中は仕事が忙しかったとはいえ、観られなくて本当に残念!!

みんなぁ、お疲れさん〜!!



ボクも一緒に、運動会をしたいよ〜!

  ほんで、広いくで思いっきり走ってみたいねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

2012 10/02 23:57:43 | 私ネタ | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、過ぎ去った 台風17号 の影響か、とっても暖かい朝になりました。


逆光気味なので少し暗く見えますが、気持ちのいい 青空 が広がりました。
沖の方では、ところどころ 黒い雲 も流れていきます。


昨日とうって変わって、波もすごく穏やか...。
こんなに違うものなの?!

台風一過のフェーン現象でしょう、散歩をしていると 半袖の Tシャツ でも汗ばみました。
久しぶりに、暑かったぁ!!

今日は、仕事で 香美市役所 へ行きました。

昨年の 5月 に完成したばかりの新庁舎は、ピカピカ!!
免震構造で、災害にも強い庁舎に仕上がっています!


中も、明るくてとっても綺麗です。
そして、なによりも職員の対応が親切丁寧!!

とっても気持ちの良い気分で、 香美市役所 を後にしました♪

今日のお昼は、 県立山田高校 のすぐ北側にある 麺房 久五 で食べました。

いつものように、 狸の置物 が出迎えてくれます。


かけうどん の中盛りと おむすび で、しめて 580円...。
安!!

讃岐うどん 特有の イリコ出汁 ではなく、高知ではオーソドックスな 鰹出汁 ですが...。
こじゃんと かつお風味 が出て、美味しい!!
麺は、機械打ちの自家製麺ですが、そこいらの手打ち麺よりもずっといい感じです。

この前寄ったときは、アップしそびれましたが 釜玉うどん を食べました。
こちらも、超お勧めです♪

お腹が張って、眠くなったら...。

すぐ近くの、Head Sliding Cafe へ GOです!


挽き立て、点てたての美味しいコーヒーは、目を覚ますのにバッチリ!!
ここのところ、香美市方面で食事した後は ヘッスラ の珈琲がセットになっています。

いつも慌ただしいですが、こんど休みの日にゆっくりと ケーキセット でも味わいたいな♪



やっぱり、お天気の散歩は気持ちがえいねぇ!

  散歩するには、今が一番えい気候みたいやね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 10/01 21:10:56 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は 台風17号 の影響で、朝からチョッピリ 風雨 が強め...。
でも、 Van の散歩は欠かせません。


少し気を抜いたら、傘が飛ばされそう〜!!
風向きに気をつけて、歩きます。


今日は ウ○チ をしたら、とっとと帰ろうね! Van !?


こんな日に元気なのは、 カタツムリ くらいのもんです。


ほらほら、早く帰るよ〜!!

帰って、朝刊を観ると...。

心配していた、 久礼八幡宮おみこく様 も、昨夜は無事にできたようです。
良かった、良かった♪


本日予定をしていた、小学校の運動会も延期になりました。
児童の安全のために、運動会を予定していた各学校には休校の指示を出したと、AM 7:00 に
市教委の事務局から電話をいただきました。

参観を予定していた3校のうち 2校は火曜日、もう1校は水曜日に延期です...。
仕事の合間を見て、ちらっと顔出しをしなきゃ!

こんな日は、 ドリップコーヒー水出しコーヒー で、まったりと過ごします♪


が...。
朝から 暴風雨圏 に入って風雨が強かった 高知 も、お昼頃には台風が通過...。
午後には一転して、西の方から青空も見え始めました。

さぁ、予定よりちょっと早いけんど、買い物に行くか!

買い物ついでに、 ハニースパゲティ・ハウス で少し遅い昼食をとりました♪


高知市葛島 は、ICHIYA スーツ館 の少し南にあるこのお店...。
店内に入ると、落ち着きの空間が広がります。

台風のせいもあり、時間も PM2:00 を過ぎていたので、貸し切り状態でした。


まずは、サラダとスープ...。


ハニー は、 フルーツトマトの冷製スパゲティ


私は、 ネギとシイタケの和風スパゲティ を食べました。
どちらも、美味しかったぁ♪
こんど行った時は、パスタ1.5倍にしようっと!

その後は、図書館とかへ寄りながら SUNNY AXIS 南国店 で買い物です。

ただいま SUNNY AXIS では、 北海道フェア を開催中です!
色んなご当地グルメがいっぱい!!


今夜は、スパークリングワイン 天使の滴 を飲んで...。
北海道生ラーメン えびそば で、 北海道 を満喫します♪

台風の進路に当たる地域の方、くれぐれもお気をつけ下さい!
被害が無いことを、心より祈っています。



今朝は、びしょ濡れになって散歩をしたに...。

  まっことあの大雨は、なにやったがやろうねぇ?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

2012 09/30 20:07:36 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩は、久々に曇り空になりました。


やっぱり、台風の影響やろうかねぇ??
お天気が悪いと、辺りもチョッピリ暗いです。


白い 彼岸花 も、まだ頑張って咲いています。
あちこちで見かける 赤い 彼岸花 は、ほとんどがもう白く変色しかけています。


後川 のところで、 ハマちゃん と会いました。
珍しく、今日は JASくん と一緒にお散歩です!


ねぇねぇ、そっぽを向かんと、ちょっとはこっちを向いてや〜!
なんで〜?!


この前、腫瘍の手術をした ハマちゃん ...。
毛も伸びてきて、手術の痕もわからなくなってきました。
聞くと、身体の調子も良さそう♪

良かったね!!


今日は、お昼までもつこともなく、早々に が降ってきました。

明日の 日曜日 には、南国市内の11校の小学校で 運動会 が開催される予定でしたが...。
参観を予定していた 3校のうちの 1校から、早々に延期の連絡が入りました。

土佐久礼 では、土佐の三大祭り 久礼八幡宮 秋の大祭 があります。
今夜の深夜 0:00 からは 大松明 が町を練り歩く おみこくさん です。

台風の影響は、大丈夫かなぁ...。



なんでわざわざ日曜日に台風が来るがやろう...。

  まっこと、KYな台風!! 
 
    ちょっとは、場を読んで来んといかんでねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/29 21:50:24 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝も、とってもいい天気!
Van の散歩は、波の様子を見に海に行きました。


かなりウネリはあるけんど、まだまだこれからやねぇ...。
明日の午後当たりから、波も高うになりそうなきねぇ!
気をつけちょかんと、いかんよ...。

今日の午前中は、約束していた時間にユーザーとなかなか会えず、苦労しました。
待つこと、2〜30分...。
その間に、付近を散策してみました。


よく目立つ、3階建てのお宅...。
土地の有効利用です。


ここも、3階建て!
建築法で 木造3階建て が認可されるようになってから、 高知市内 では 3階建て の家が急増
しました。
1階が駐車場、2〜3階が住居というパターンが多いみたいですね!


午後は、薬局へお勤めのユーザーに会いに行きました。
ここでは、ついでに 栄養ドリンク を飲んで...。

ファイト〜、いっぱぁつ!!


夕方、少し時間がとれたので 献血 に行って来ました。
献血ルーム はーとぴあ やまもも は、このビルの2階にあります。


キレイに消毒をして...。


はい、注しますよ〜!!
チクッとしますからね〜!
はいはい、そのチクッが好きながよね〜♪(変態か!?)

今回で、記念すべき 111 回目献血 となりました♪


献血 が終わって、 献血ルーム から出ると建設中のマンションがすぐそこに見えます。
出来上がると、17階建て...。

ここに住んだら、街に飲みに行くのにも便利だろうなぁ!


東の空には、お月様が見えていました♪
時刻は PM 5:45 ...。
さぁ、もうひと頑張りです!



111 回目の献血を、したつじゃいかぁ!?

  まぁ、誰にでも手軽にできる社会貢献やきにねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/28 21:27:00 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日もお天気のいい朝を迎えました。
でも、涼しい〜!!

でも、まだまだ 半袖の Tシャツ 一枚で散歩に行ってますよ〜!
あ、ズボンはちゃんとはいていますので...。


今日は、 彼岸花 が咲く小径を 昨日と反対側から歩いてみました。
お日さまが まだ低いので、コントラストが強〜い!!


こらこら、そんなくでマーキングをしゆうが??


いつもと散歩のコースを変えると、ぜんぜん違うところを散歩することになります。
ここは、いっつも夜通るところやねぇ...。


古くから有名なお屋敷...。
屋根付きの門があり、庭も立派!!
これは裏側からですが、どこかの高級料亭みたいなお宅です。


そのお屋敷のすぐ近くにいた ネコちゃん ...。
まったりしています。
珍しく Van も、この ネコちゃん をスルーです!


散歩道の途中に咲いている、 青い花 ...。


可愛い花が咲いちゅうねぇ♪



今日は仕事で、 春野町仁ノ (現高知市春野町) へ行きました。
帰り道、 戸原 の海岸から海を見ると、波が高くなってきています。
早くも、台風の影響かぁ?!


仁ノ からの帰りに、鷲尾山を越えて 土佐道路 に出ました。
時間は、 PM1:15 ...。
久しぶりに 鉄波広島風お好み焼き でも食べようかと思い、寄ってみたら...。

支度中?!
また、ふられた〜!!


しかたがないので、次の仕事の前に 高須さぬき 結 に寄りました。
また うどんかよ 〜?!


今日は、 冷やしぶっかけうどん定食 にしました。
美味しかったら、毎日 うどん でもかまんもんね〜♪


入口には、こんな認定証がかかっていました。
KUTVじゃらんじゃらん も、取材に来ちょったがや〜!



まっこと、いよいよ うどん が好きながやねぇ!?

 いっそのこと、本場 讃岐 へ移り住んだらどうで〜!!


そうはいかんぜよ!  ぞんがい、 高知 Love やきねぇ!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/27 21:12:31 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は少し寝坊をして、あわてて Van の散歩に出発しました。


こらこら、 ボスネコ くんにチョッカイ出しゆう暇はないきに〜!
ざんじ散歩に行くぜよ〜!!


海に出ると、お日さまもいつもより高く上がっています。
でも、風は心地いい〜!
朝の気温がずいぶんと違ってきました。


今日は遅くなったので、いつもの半分の短縮コースです。
チビワイルド犬 が、ク〜ンク〜ンと Van を呼んでいます。

おい〜っす!!


ボクも散歩に行きたいがやけんど...。
Van くんは、毎日えいねぇ!


えいことあるかえ〜!  今日は寝坊して、短縮コースやったがやき!

まあまあ Van 、そう言わんと...。
また今度、ゆっくり行っちゃるきに♪


わが家の近くで、 彼岸花 がたくさん咲いている小径を見つけました。
今日は、ここを通って帰ってみようか!


まっこと、こじゃんと綺麗なちや♪
明日も通ってみろかねぇ。


日中は...。

今日は、朝のうちに 南国市 で仕事をしてからは、 高知市内 を行ったり来たり...。
はりまや橋交差点 で撮った電車は、派手やなぁ〜!!


はなまるうどん の近くには、こんな光景も...。
今はもうほとんど見かけない、古びた木造アパートと高層ビルのコラボです。
なんだか、2階の左端の部屋しか入居していないような感じです...。

今日のお昼は、高須さぬき 結 で、 うどん を食べようかと思いましたが...。
昨日も うどん を食べたばかり...。

予定を変更して、 少林寺拳法 高知介良道院 のすぐ南側にある...。


菜花 で食べました。

この前寄ったときには定休日、ちゃんと看板に月曜日は休みと書いてあります。
休みの日に寄ったことは、1度や2度ではありません...。
きちんと覚えておかなきゃ!!


こぢんまりとした店内は、くつろぎの空間...。
お昼時は混み合うので、いつも少し遅く行くようにしています。


今日のランチは、これ!
相変わらず、どれを食べても美味しい!!
味にはまったくスキがありません。
小鉢のおかず はもちろん、漬け物お茶(昔懐かしい ハブ茶)にいたるまで、すべて美味しく
いただけるのが、この 菜花 です。

お腹が張ったぁ!
今日も、とっても美味しくいただきました♪



ボクもたまには、変わったものを食べたいがやけんど〜!

  こじゃんと美味しいオヤツを、たまには買うてきてや〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/26 21:41:37 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー