坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日も朝から上天気!!
Van の散歩は、まずは浜へ向かいました。


いつものように、堤防へ上がってチェック!
管内、異常なし!!


すぐそこでは、漁船が網を引いています。
美味しい ドロメ を、いっぱい捕ってよ〜♪


西の方を見ると、 高知新港 から 桂浜 にかけて、たくさんの漁船が出ていました。
今日はべた凪やし、漁日和やねぇ!!


午後からは、 高知市土佐山(旧土佐山村) に向けて出発です。
山の方も、お天気が良さそう♪

土佐山 まで行くのには、 北山 にある 正蓮寺 の峠を越えなければ行けません。
愛宕山経由 で行くか、 薊野経由 で行くか...。


チョッピリ悩みましたが、 塩田町麺房 まつみ でお昼を食べて、 愛宕山経由 で行くことに
しました。

この 麺房 まつみ は、 ホットこうち のうどん店特集でチェックしていたお店です。
今回、はじめて入りました。


注文したのは、 かけうどん の中盛り(1.5玉)と、ごはん、それに 獅子丸 です。
獅子丸 とは、竹輪の天ぷら!
忍者ハットリくん に登場する人気キャラの 獅子丸...。
どうやら、その 獅子丸 の大好物である、竹輪にひっかけて命名したようです。

お汁は かつお出汁 ...。
讃岐うどんは イリコ出汁 が多いのですが、カツオの風味がよく出ていて美味しかったです♪
こっち方面に来たときは、また寄ろうっと!

美味しい うどん でお腹も張って、 土佐山 に向かいました。

一山越えると、車ともなかなかすれ違いません...。
ここも れっきとした 高知市 、でも街中とようすが違いすぎます。


仕事を済ませて、市街地まで帰ってきました。
珍しく、私の前には 1台 も車が走っていません。

右手では、新しいマンションの建設が始まりました。
建設途中に火災が発生し、解体したマンション 跡に 17階建て のマンションが建つようです。

人口減の 高知県 、こんなにマンションばかり増えてもいいのだろうか...。



高知県はおろか、高知市もちょっとずつ減りだしたきねぇ...。

 結婚したら、3人ばぁ子供をつくって増やさんといかんぜよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/25 21:07:57 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
9月23日、 日曜日 のことです。
前日からの雨も上がって、 青空 も見え始めました。


この日は、 南国市 に 13校 ある小学校のうちの 2校 で 運動会 が開催される予定です。
昨夜からの雨で、延期か 時間を繰り上げての開催か...。

連絡を待ちながら、散歩しました。


伊都多神社 の木立の中に咲いている 彼岸花 です。
紅白で、おめでたいなぁ♪


クンクン、何か臭うぞ...。
なんじゃこれは??


境内には、たくさんの 銀杏 が落ちていました。

さてさて、AM9:00 から開始予定の 運動会 の方ですが...。
延期だと AM7:00 には連絡が入るはず...。
時間を繰り上げて始める場合には、連絡が来ないこともあります。

Van の散歩でギリギリになりましたが、市の業務なので学校に向かうことにしました。


向かった先は 南国市立 奈路小学校 、南国市北部の山里にある学校です。
周りは、こんな景色が広がって...。
こじゃんと癒される〜♪


9:00 に 6〜7分 ほど遅れて学校に着くと、開会式が始まったばかりでした。
グラウンドも、上等じゃ〜ん!!

この学校は、児童数 27 名 の、 南国市 では2番目の小規模校です。
しかも 特認校 なので、その半数以上が校区外からの児童です。

児童も先生も、保護者も来賓も、みんなで体操をします!


かけっこも、 1年生 から 6年生 までいっぺんに行います。
みんな頑張れ〜!!


親子競技が多いのも、この学校の特徴です。
大規模校だと、なかなかこうはいきません!


そして、何より素晴らしいことは...。
校区の 北陵中学校 の生徒達が、競技や進行で 全面的に児童達をサポートしていることです。

   
※ポチッとしたら、大きな画面で観られます。

左から...。
・ 仮装競争の一場面、可愛い子ども達のダンスに、みんなメロメロ...。
・ 1年生でも、これだけ登れます。
・ 玉入れの1シーン、校長先生も裏方で競技に参加しています!
・ 上級生が1年生を導きます。


1輪車も、上手〜!!
児童全員のパフォーマンスは圧巻でした。


山里は、稲刈りもこれからです。
黄金色の棚田 に、赤く映える 彼岸花 ...。
日本に生まれて、良かったです♪

運動会 をお昼まで観て、午後は ハニー土佐久礼 へ行きました。


日祭日 は、観光客でごった返しています。


おなじみ、 大正町市場 への入口です。


あきやん焼き鳥 を焼いていました。
帰りに買って帰ったけど、美味しかったぁ♪


大正町市場 で魚を買って、少し遅いお昼にしました。


カツオのタタキ に、 カツオの刺身 そして、 メジカの新子 の刺身を買って...。
市場内の食堂でごはんを注文すれば、刺身定食の出来上がりです!


昼食後は Cafe do kuremon で コーヒータイム。
あきsan に電話をすると、すぐに飛んできてくれました♪

土佐久礼 に行った、もう一つの目当ては...。
金魚とカメの水槽用に よろずai を買って帰ること!

でも、最初に寄った役場直営のショップは休み...。
大正町市場 の中にも、売り切れで商品は無し...。
困り果てて、 あきsan に売っている場所を知らないか聞いてみると...。

「それやったら、うちの店にあるぜよ!」
すぐにバイクで、自宅のスナックまで取りに帰ってくれました。


それが、これ!
水槽に入れると、臭いもなくなるし水が綺麗になります。
しかも、自然の材料で作られているので地球に優しい。
使い方によっては、何百倍にも希釈して使えるので保ちも抜群です!

今回も、またまた あきsan のお世話になりました。
中土佐町 の人たちが、 あきsan を頼りにするわけがわかりました!
何ごとにも、すぐに動いて何とかしてくれようとするからでしょうね!?

こんなちいさな事まで、何とかしてくれました♪
感謝!!



まぁ、あきsanに聞いてみて良かったやいか♪

  何でもなんとかしてくれる、まっこと頼りになる人やねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/24 23:50:27 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の土曜日は 秋分の日 でお休み♪
朝は、少しゆっくり目に散歩に出かけました。


早朝は風が寒うなったきねぇ...。
8時を越してからの散歩やったら、 Tシャツ一枚でも大丈夫!
歩いていると、ちょっと汗ばむ程度です。


しかし、いよいよ今日はお天気がパッとせんよ!
カラッと晴れたら、気持ちがえいにねぇ...。


散歩の途中で、 ポン吉 くんに会いました。
お〜っす!!  行っちょったかえ〜!?


相変わらず ポン吉 くんは、なかなかの男前です。
毛並みも綺麗やねぇ♪


ビストロ・セルフィーユ のところまで来ました。
なぜか、ソワソワする Van ...。


やおら、ひっくり返して...。


見つめる先は...。
バシャバシャをする水路の方!

「 いかん、いかん!! 今日はこれから仕事に行かんといかんがやき〜! 」
何とかなだめすかして、家に帰りました。

Van の散歩から帰ってからは、朝食をとって出社です。
お昼過ぎには、予定していた仕事も無事に終えて...。


Cafe Porta へ一人用のドリップ器具を買いに寄りました。
ここへ寄ったら、美味しいコーヒーを飲まない手はありません!


う〜ん、相変わらず美味しい〜♪
自分だけ飲むのは気が引けるので、 ハニー にはテイクアウトです。

一度家に帰ってからは、お墓参りに行きました。

お墓の周りには、彼岸花 が綺麗に咲き誇っています。


まずは、家の近くにある Marcy のお墓を2カ所...。
そして、親戚のお墓をもう2カ所...。

お墓参りには、 長男二男坊 が一緒に行きました。
長女 は、残念ながら仕事です...。
長女 の分も、しっかりと手を合わせてきました。


わが家の近くの墓地には、こんなお墓がいっぱいあります。
いったい、いつの時代のお墓なんでしょうね?!

続いて、 高知市筆山 にある、 ハニー のお墓に向かいました。

お墓からは、 高知市竹島町〜桟橋通 方面が望めます。
う〜ん、ロケーション抜群やなぁ!


お花を生けて、線香に灯をつけて...。
ご先祖様を敬う気持ちは、忘れてはいけませんよね!

お墓参りもの後は、ユーザーからのお助けコールで また会社に寄り、ユーザー宅へ...。
SUNNY AXIS で買い物も済ませ、家に帰る頃には が降ってきました。
次の日の 日曜日 は小学校の運動会なのに、大丈夫かなぁ...。
続きは、また明日!



今日はバシャバシャに行きたかったに〜!

  また今度、仕事がないときには絶対に行ってよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/23 20:20:53 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
9月21日(金)、今朝の散歩です。


一度 に出てから、東コースを歩きます。
お天気もバッチリ!
でも、昨日以上に涼しい朝を迎えました。


途中で見つけた、白い アサガオ ...。
清楚で美しいなぁ...。


まっこと綺麗なねぇ、 Van


後川 沿いにある 柿の木 も、実が色づいてきました。


これはなんていう柿やろうねぇ?!
次郎柿 やら 富有柿 やったら、食べられるがやけんど...。


おっ! こんなところに 彼岸花 が!!


後から後から、咲く準備ができています。
群生したら、もっと綺麗やろうねぇ♪


えんこうさん大湊公園 では、たくさんの 蜘蛛 が巣を張っています。
これは、コガネグモ
いっぱい食べて、冬に備えちょきよ〜!!


今日は1日、とってもいい天気でした。
上町 五丁目 の信号の南側から、北の方を望みます。


終戦後 闇市 ができて、それ以来 闇市 の愛称で親しまれていた通りです。
以前は狭い通りに飲食店などが並んでいましたが、いまは取り壊されて道路になっています。
またひとつ、 昭和 の面影が消え去りました...。


今日も、仕事がてら寄った 焼き肉 Seoul で、お昼を食べました!


今日はガッツリ!  焼き肉定食 です!!


お肉も新鮮!!


焼き肉 ジュ〜ジュ〜、美味しいな♪
ガッツリ食べて、大満足!!



また、ガッツリ食べたがや〜!?

 ちゃんと散歩で、カロリーを消費せなぁいかんきに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!




  
2012 09/21 23:57:45 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩です。
朝から、上天気!! とは言えず...。
薄い雲が広がって、Tシャツ一枚では少し肌寒い朝を迎えました。


それでも AM 7:00 頃には少し気温も上がってきます。
散歩には、今がちょうどの気候かな!?


アザミ でしょうか?!
Van の散歩道には、あちこちに咲いています。


いつものように、 に出てみました。
が降る気配はないけんど、やっぱりカラッと晴れた方がえいねぇ!?


3日前までの大荒れの海も、いまはこんな感じ...。
うそのように穏やかです!


草もだいぶ伸びてきたねぇ...。
これじゃあ、草むらへも入って行けんき〜!


伊都多様御幣 も、風で飛んだままや...。
秋の大祭 の時には しめ縄 も新しゅうなるき、まぁえいか!



今日のお昼は、 高須さぬき 結湯だめうどんいなり寿司 を食べました。

うどん は、もちろん美味しかったのですが...。
棚から取った いなり寿司 が、新しい感じの味で GOOD!!
揚げ のジューシーさと 大葉 の味が、酢飯によくマッチしていました。


ところで...。
このブログも、おかげさまで本日から 8年目 を迎えました。
9月19日 で 丸7年 、アクセスカウンターも 2430,000PV を越えました。
ときおり見るカウンターの数字が、すごく励みになっています。

最初は、 クワガタムシカブトムシ のブログから始まって...。
4年ほど前からは 愛犬 Van との散歩をメインに、周りの話題をボチボチと書いています。



数年前からは、毎日のアクセス数も コンスタントに 1,000 を越えるようになり...。
多い日には 3,000 を越すようになりました。
これも、コメントをして下さる皆さまや、訪問して下さる皆さまのおかげだと感謝しています!

これからも、ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます♪



まっこと、昔から三日坊主やによう続きゆうねぇ!

   ボクにも、ちゃんと感謝してくれんといかんがで〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/20 20:35:57 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、久しぶりにいいお天気になりました。
AM 6:00 に散歩に出発です!


台風が去ってから、急に風が涼しゅうなったねぇ!!
半袖のTシャツが心地よいです。


おい〜っす!!
散歩に行かんかえ〜!?

前にいた ワイルド犬 は、吠えまくりましたが...。
この子犬は、ク〜ンク〜ンと可愛い声を上げます。


途中に、白と赤の 彼岸花 が咲いていました。
この前通った時には気づかんかったのに、 彼岸花 ってすんぐに咲き誇るがや〜!?
すごいねぇ!!


ちょっと、ボクも 彼岸花 をバックに、カッコよう撮ってや!
バックはえいけんど、下がイマイチやねぇ...。
ゴミもあるし〜!


家に帰ると、突然 長女 の車に突進する Van ...。
なになに?? なんかおるが?!


ストロボを強制発光させて撮ると...。
両目がキラリ!!

ネコちゃんがおったがや〜♪


さてさて、昨日のことです。
仕事で 香美市土佐山田町 まで行きました。

ちょっと遅いお昼にしようと、前から目を付けていた ちぐさ食堂 に立ち寄りました。
ここは ラーメン が美味しいと評判の店!

が...。
ガ〜ン! 準備中 の看板が...。
よく見ると、お昼は PM 2:00までと書いてあります。
時計を見ると、 PM 2:10!
ダメだこりゃ!!

気を取り直して、 久五うどん にしようと向かうと...。
正真正銘、 定休日 !!

くっそ〜!
やけくそじゃ〜!!
焼き肉 ソウル で、ガッツリ 焼き肉定食 にしちゃれ〜!!
と向かったのですが...。
いつもは PM 2:30 からの休憩が、少し早めの 休憩タイム に入っていました。
トホホのホ..。

1日に 3軒 もの店にふられた私...。
そんな私を癒してくれたのが、ここ!!

県立山田高校 のちょっとだけ西にあるお店、 ラーメン屋 ひろき です!
久五 へ向かう途中、看板だけ見つけていました。


すぐ西側の路地を、鋭角に裏へ回れば駐車場があります。
駐車場から、こんなレトロな建物を発見!!
好きだなぁ、こんな建物♪

駐車場からは、家と塀の隙間を通れば、すぐに店に入れます。


注文したのは、 ラーメン定食
ラーメンは、醤油味噌が選べます。

今回は、 醤油ラーメン にしました。
ラーメンに、ごはんと漬け物、そしてさらにもう1品がついて 750円 です。

お味は...。
当たり〜!!
忘れかけていた 中華そば の味、そして昔懐かしい 昭和の味 ...。
変にいろいろと味を作り上げていなくて、シンプルな中にしっかりとしたコクがあるスープ!
飲み出すと、なかなか止まりません。
麺も、スープとの相性がバッチリ!!

とっても美味しくいただきました♪


そして、先日はちょっとしたお礼にと、 コーヒー豆 をいただきました♪
600g を 一袋と、 420g を 一袋!
ありがたいことに、合計で 1Kg 以上の コーヒー豆 です。

こりゃ、こじゃんと飲めるぞ〜!!
2525apeさんJASくん 、どうもありがとうございました♪



まっこと、一日に3軒もふられるとは...。

  けんど、美味しい店が見つかって良かったやいかぁ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/19 21:20:31 | 愛犬Van | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 敬老の日 は、朝から大荒れのお天気...。
の降り止みを見て散歩に行きました。


う〜ん、まっこと荒れちゅうねぇ!!
堤防に立つと、打ち上げられた波しぶきをモロにかぶります。


台風16号 も、 対馬沖 まで北上したというのに...。
この波の大きさは、台風直撃並みです!


ひゃ〜!!
早々に退散じゃ〜!


ちょこっと、休耕している畑で遊んでから家に帰ります。
Van 〜、あんまり堀りすぎられんで〜!!


わが家の離れ部屋に立ててある無線のアンテナも、まるで釣り竿のようにしなっています。

家に帰ってからは、朝食をとって地区の公民館まで出かけました。

今年も、地区の 敬老会 に案内をいただいて、出席をしてきました。
戦後の成長期を支えてくれた大先輩方に、敬意を表して同席させてもらいました。


敬老会 では、地元の 大湊小学校 の児童が、思い思いに作文を読み上げました。


おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちもあれば...。
ひじいちゃん、ひばぁちゃんへのいたわりの気持ちもあります。


12名ほどの児童が、立派に作文を読みました。
おじいちゃん、おばぁちゃんも大喜びです♪


大湊保育所 の園児による、 桃太郎 のお芝居も披露されました。


これがまた、すばらしい出来映え!!
お遊戯の域を越えて、まるでミュージカルです。
将来は 劇団四季 かも〜!?

午前中の式典が終わって、午後はフリータイムです。

こんなお弁当を出してもらって、食べながらステージを楽しませてもらいました。


踊りあり、大正琴の演奏あり、カラオケあり...。


日本舞踊も本格的です。

参加者の皆さんも、まっこと 元気 !!
子や孫、ひ孫に負けんばぁ、まだまだ活躍してくれそうです。

敬老会 から帰ってからは、予定していた 二男坊 の運転の練習です。

つい先日、 自動車運転免許証 を取得したばかりの 二男坊
とりあえず、安い 軽四輪 でも買って乗らそうかと思っていましたが...。
ガソリン代に保険代、春には自動車税、そのうちには車検代と、けっこう維持費が大変です。

ある日、「 お父さんの Fit に乗ってもかまん?? 」
ん?? ・ ・ ・ ・ そうきたかぁ〜!!

3月の末に ODYSSEY から乗り換えたばかりの、バリバリの新車!
普段は会社の車なので、まだ 1,500キロも走っていません。
しかも、大切に大切に手入れもして、わが子のように可愛がっている愛車です。

でも考えてみれば、居酒屋のバイトに行くのにも、バイクで行くので心配でなりません。
バイトからの帰りが深夜になるので、特に雨や風が強い日は気が気じゃないんですよね...。

OKを出すのには、相当な勇気が要ります!
けど、仕方がないか...。

で、運転の練習を兼ねて、検定です!


まずは、学校へ乗っていくことも想定して...。
まずは、 高知高専 まで乗っていって、駐車場へ入れる練習です。

つぎは、バイトに乗っていくことを想定して、 高知市内 まで向かいます。

二男坊ハニー も、お昼を食べていないと言うことで...。
途中 ひなた屋 に寄って、 うどん を食べました。

ついでに私も かけうどん の大盛りを食べました。
え?? さっき 敬老会 でお弁当を食べたばかりだって??
気にしない、気にしない...。

バイト先は 追手筋 の電車通り寄りにあるのですが、 はりまや町 界隈に駐車をしたと想定して

Cafe Porta で コーヒーブレイクです♪


ハニーポルタブレンド二男坊カフェモカ 、そして 私 は久しぶりに カフェラテ
をいただきました。
美味しかったぁ!


Cafe Porta を後にしてからは、ちょこっと会社に立ち寄ってから 高速運転 の練習です。
高知IC から 南国IC までの 1区間 だけでしたが、 ETCレーン の通り方や 本線 への合流方法
も経験させておかないといけません。


南国IC で降り、途中 SUNNY AXIS で買い物をして、何とか無事に帰り着きました。

すると...。
雨降りの今朝、出社していると 早速 二男坊 からメールが...。

「 フィット、おかりしま〜す 」 やって!!



ははは、さっそく学校へ乗って行かれたかえ〜!?

  まぁ、めったに乗らんよりも、ちょくちょく乗らんといかなぁえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/18 23:20:53 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 の続きです。
お好み焼きの みやちゃん を出てから、 2分 もすれば 高知工業高校 に到着です!

さぁ、 2012年度 高知県高等学校少林寺拳法夏季大会 の開幕です。(名称、長!!)

開会式の後、準備運動をして基本練習を行います。

今回は コート審判 ではなく、 競技委員 として集計業務に携わりました。
さぁ、競技開始です!!


男子組演武の部


男子単独演武の部


女子単独演武の部


団体演武の部

出場選手は少なかったのですが、こうして熱い競技が行われました。
集計業務の合間をついて撮ったので、あまりいいシーンは撮れないまま競技終了...。
集計の完了と表彰状作成の合間に、プチ講習会です。


食い入るように話を聞く出場者達...。
こういう機会を多く設けてやると、生徒達にとって とても参考になります。


実際に 運用法 も行い、競技の進め方や採点の基準等を学びました。


いよいよ、結果発表です。
それぞれの種目ごとに、表彰状が手渡されました。

おめでとう〜!!


閉会式が終わった後は、 県連理事長 を囲み 出場選手全員で記念撮影です。

入賞した選手も、惜しくも入賞を逃した選手も、ますます技を磨いて...。
勇気 と 行動力 と 慈悲心 を身につけ、社会で役立つ人間に育ってもらいたいです!

若者達の未来に 幸多かれと 願います



高校生ばぁまでは、指導者がきっちりと導いちゃらんとねぇ!

  おんちゃんも、しっかりと指導をしちゃらんといかんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!

2012 09/17 23:54:24 | 少林寺拳法 | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
上天気だった昨日も、夜になるとまた が降り始めました。
その も、明け方には上がり...。

今朝は、とっても天気のいい朝を迎えました♪


が1滴も降らないことって、もうどれだけ無いのだろう...。
Van の散歩は、今日も快適です!


はるか東シナ海を北上中の 台風16号 の影響か、雲の流れがメッチャ速いです。
天気予報では なのに、早朝から 青空 が広がっています。


に出ると、昨日とうって変わって大荒れの太平洋!
強風域にすら入っていないので、この荒れようにはちょっとビックリです。


いつもの 大湊公園 にあるテーブルで、 コクワガタ の ♀ を見つけました。
桜の木に居着いているようなので、そっと木に返しました。

散歩から帰り、朝食をとった後は...。

市の業務で中学校の 体育祭 の参観です。
今日は 9:00より、地元の 南国市立香南中学校体育祭 を参観しました。
グラウンドの状態を心配しましたが、何とか時間どおりに開会することができました。


昨年度の生徒数は 121 名と、 南国市 にある 4校の中学校の中では一番の小規模校ですが...。


勉強もスポーツも、他の中学校には負けてはいません。
文武両道、素晴らしい中学校です。


女子は 100m走ですが、男子は 150m走です。
がんばれ〜!!


競技にも、工夫が凝らされています。
これは借り物競走、最後は同じ組の男女が二人三脚でゴールをしなければいけません。


こんなシ−ン!
思い起こせば、可愛い女の子だとドキドキしたなぁ...。
ちょっとしたきっかけで、恋が芽生えるお年頃...。
ナンチャッテ!


リレー競技のデッドヒート、体育祭の醍醐味です!
赤も白も、ファイト〜!!


何周目からか、誰がトップなのか判らなくなります。
アンカーのタスキを見るまで、お楽しみ!


香南中学校 3年男子 の伝統競技、 ウナギの逆はぎ です。
昔はもっと連なっていたようにも思いますが...。
舞い上がる土埃にもめげず、ゴールを目指します!

お天気も良くなり、大変暑い中で観戦した体育祭ですが...。
この日は午後から 高知県高等学校少林寺拳法夏季大会 が開催されます。
その大会に競技委員として出席しなければなりません。

午前中のみ観戦をしたのち、涙をのんで 香南中学校 を後にしました。


お昼は、 みやちゃん塩焼きそば香南中学校 でいただいた ちらし寿司 を食べて...。
夏季大会 会場の 高知工業高校 へ向かいました。



ちょうど予定が重なったけんど...。

  うまい具合に、両方行けて良かったねぇ!!

    おっと失礼! こんな格好で...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/16 23:36:01 | 私ネタ | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、久しぶりに上天気!!
山の方はまだ雲がかかっていますが...。
海の方を見ると、いちめん 青空 が広がりました♪


日中はまだ 30℃ を越すような陽気ですが...。
朝吹く風は、ずいぶんと涼しくなりました。


今日は、波も穏やか...。
西の方を望むと、 桂浜浦戸大橋 もキレイに見ることができます。


堤防から下りて、北を見ると...。
何の花かな??
白い花がたくさん咲いています♪


やっぱりお散歩は、天気のいい日がえいねぇ、 Van !?
まっことやねぇ〜!

先日、 SONY から 新商品発売 の案内が届きました。
SONY のフラッグシップ機 α99 の発売が決定したようです!


従来 SONY には α900 というフラッグシップ機があったのですが...。
いかんせん 発売が 2008年、当時の最新で最高峰の技術も今となっては...。
特にズバ抜けた性能ではなくなってしまいました。

しかし、いまだに中古市場でも、本体のみの価格が 15〜16万円しています。

その後、 α900 の後継機が出ないまま...。
2011年の秋には 中級機 α700 の後継機として α77 が発売されました。

オープン価格ながら、本体売価が 148,000 円前後(今はもっと安く手に入りますが)にもかか
わらず、性能面では α900 と同等、もしくはそれ以上のスペックで登場!!
2430万画素 APS HD CMOSセンサーに、新型の画像処理エンジン BIONZ を搭載。
連写なんて、秒間 12コマですよ! 12コマ!!

いま一番欲しいカメラが α77 でした。




そんな折、この情報...。

α900 の後継機が出て嬉しいやら、欲しい α77 が2番手になって悲しいやら...。
まぁ、いま色々考えてもしようがありません!
買えるようになってから、悩もうっと!!



まっこと、そうながよ〜!

  買えるお金も無いに、悩むにようばんきに〜!!


それより、いまの α350 をもっと使いこなさんといかんと思うがやけんど...。 (まっことや!!)

←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
今日も愛のポチをよろしく〜!
2012 09/15 21:07:51 | トピックス | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー